topimage

2012-08

にわか雨 - 2012.08.31 Fri

雨雲が出てきたので買い物もあったがひとまず帰宅
お隣のご主人が教えに来てくれたようだけれどこの時は留守でした
雨にぬれてもこの時期すぐに乾くので急ぐこともないようです
問題は布団を干したまま雨にやられた場合は困りますよね(私は1度もありませんが)
外出の時は布団干しはやめときましょう
窓の外を見たら雨降ったの?って感じ
どうせ降るなら夕方の方がいいのに…


サルスベリも散りかけてました

DSCF4127 (2)

誰かがきれいに植えてくれたのでしょう
癒されて帰ってきました、植物って不思議な力を持ってます


DSCF4134 (2)

DSCF4135 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ



日中は暑い - 2012.08.30 Thu

朝晩は秋風を感じますが連日の猛暑は厳しいですね
水やりは朝夕にやってますが夕方は陽が陰ってからでないと
すぐに乾きます
9月に入ったら少しは涼しくなるのでしょうか?
植物たちも悲鳴をあげてるようです


今朝の空

DSCF4126 (2)

昨日このブロックを高圧洗浄で洗いました
白くきれいになったようです

DSCF4132 (2)

パキラ
今年植え替えをして外に出しっぱなし
葉やけしているのか元気のない色なので
家の中で育ててみることにしました
今までは11月頃までは外に出したままで
寒くなる前に中にいれてました


DSCF4129 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ






虫の音 - 2012.08.29 Wed

蝉の合唱が終わり虫の音が聞こえるようになりました
日差しもほんのちょっぴり弱くなったような気もします
今朝ウオーキングで私と同年代ぐらいの女性に話しかけられて(この方の自宅前で)
こんなに暗いのに怖くないですか、に始まり体調不良の悩み、お医者さんのこと等
色々20~30分程話してました、
この後は急ぎ足で…


暗いので時間を遅くしないとね(今朝の空)

DSCF4124 (2)

お花の無い時は観葉植物が活躍してくれます

DSCF4125 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ

空飛ぶ我が家!? - 2012.08.28 Tue

建て替え時のやや懐かしい写真を見つけたので…

工場で作られた家のユニットが空を飛ぶ~

Dsc01454 (2)

クレーンで持ち上げられて組み立てられます。

Dsc01453 (2)

Dsc01455 (2)

本木雅弘さんのCMで有名なTホームで建てました。
Tホームにして良かったです。



花・ガーデニング ブログランキングへ




湿度が低い? - 2012.08.27 Mon

汗っかきの私でさえ今日は少しだけ楽かな
作業をしてるときは別ですが何もしてない時は爽やかな
感じさえします、吹く風も秋を感じ、日も随分短くなりました
厳しかった夏から秋へとバトンタッチですね
暑くもなし、寒くもなしの絶好の期間は短く有効に使いたいですね


今朝の空

DSCF4107 (2)

DSCF4108 (2)

だ~れもいない公園
子供たちのお相手をしてくれた遊具も
この時間は眠ってるようです


DSCF4109 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


秋の気配 - 2012.08.26 Sun

厳しい暑さの中にも小さい秋を感じるようになりました
今も外では虫の音が聞こえてます
もう少し秋も深まって来ると個人的にはもの寂しく
あまり好きじゃない季節です
四季があるって素敵なことですよね
季節が変わることによってより一層一年が早く感じるようです


今朝の空

DSCF4105 (2)

どなたかが植えたと思うムクゲ

DSCF4104 (2)

DSCF4103 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ





徒歩での買い物 - 2012.08.25 Sat

午後2時半頃歩いて20~30分ぐらいのところへ買い物に行ってきました
時間的にも一番暑い時かも、しかし見た感じ80歳ぐらいのおばあちゃんが
ショッピングカーを引いて買い物の帰り道のようでした
今のように近場へ行くのも車になり歩かなくなりましたが
このおばあちゃんも歩き慣れてて周りが心配するほどでもないのかもしれませんね
厳しい暑さにもまけないお元気な体と強い精神をお持ちなのでしょうね
個人差があるので真似はできませんが少しでもあやかりたいものです
何時までもお元気で


今朝の朝やけきれいでした

DSCF4099 (2)

DSCF4100 (2)

DSCF4101 (2)

コバノズイナが秋を知らせてくれました
地植えはまだ色ずいてませんが鉢植えはこんなにきれい

DSCF4102 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ









床磨き - 2012.08.24 Fri

今日で3日目コンクリート部分の床磨きを
高圧洗浄でやってます
先伸ばしをしながら遅くなった分汚れもひどくなってました
カビのような汚れがなかなか落ちなくて時間もかかり
やはりまめにやらないと大変ですね
高圧洗浄機の使い方さえよくわからず説明書を見ながらでした
暑くて大変だけれどもきれいになると気持ちまでスッキリ


床掃除

DSCF4095 (2)

DSCF4096 (2)

お友達から頂いたお花ようやく咲きました
可愛いお花です名前が分かりません、ご存じの方がいらしたら教えてください


DSCF4094 (2)

DSCF4097 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ


外出控える - 2012.08.23 Thu

毎日の猛暑で家で過ごされる方も多いのではないでしようか?
食材がなくても冷蔵庫に有るものでまに合わせたり
日用品がなくともこの次でいいとか
無ければ無いで過ごせるものです
この中で色々工夫があったり思わぬ発見がありで又楽しいものです
冷蔵庫の中の食材が少ない時は庫内掃除のチャンスですよ~


今朝の空

DSCF4092 (2)

道端で咲いてた雑草の中の雑草?

DSCF4090 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ


手ずくりバーゴラ - 2012.08.22 Wed

何度となく写真にアップしている我が家のバーゴラ
実は我が家の前のご主人の手ずくりなのです
作りましょうか、と声をかけて頂いてこんなにありがたいことはない
それじゃお願いしますってことになりました
器用な方で何でも作ってしまう、仕上がりもとってもきれい
冗談でもう一つ作りますかと言ってくれますが
場所がないのです、気持ちとしては後2つぐらいほしいのですが残念
キューイフルーツ、つる性植物もあり何処に這わせたらいいのか悩みです


バーゴラ

DSCF3292 (2)

DSCF4080 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ


熱中症 - 2012.08.21 Tue

何かやりたいけど熱中症が怖いので体調見ながら…
朝目覚めたときから蒸し暑く汗びっしょり
今日のウオーキングコースはセブンイレブンでコピーをしたいので
何時ものコースとは違うコース
孫たちが来るとよくピアノを弾く
その時に弾いていた曲が素敵な曲だったので孫から本を借り
コピーしたところです
暗譜はできたのですが近頃忘れっぽくなったので何時でも弾けるように
孫と簡単な曲の連弾おばあちゃんのささやかな夢です
何時までも投げ出さず続けてほしいと願っています


コピーした楽譜

DSCF4087 (2)

小ポットのワイヤープランツがこんなに大株になりました
今、午後3時を回りました、厳しい暑さに耐え植物もぐったりとしています

DSCF4081 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ




残暑 - 2012.08.20 Mon

残暑厳しい毎日です
暑さにもだいぶ慣れてきましたが秋を感じる頃には
夏の疲れも出てくる頃です
皆様もどうぞお気をつけくださいね
子供たちにとっては楽しい夏休みも残すところ
10日程になりました、待ってる時の方がいいのかな?
日焼けした元気な顔で登校してほしいですね


ウオーキングで見つけたお花
同じ種類だと思いますが白とピンクが咲いてました
このような野の花も本当にきれいなものがあります
夜明けが遅くなり4時半はまだ暗いです
それでも暑くならないうちにと歩いてる方が何人かいらっしゃいます


DSCF4078 (2)

DSCF4079 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


残暑 - 2012.08.17 Fri

残暑厳しい毎日でうんざりです。
8月も半ばを過ぎ、子供達の夏休みも
残すところ少なくなりこれからは宿題に
追われる毎日ではないでしょうか?
長い夏休みでもある程度リズムのある生活をしていないと
学校が始まった時にはちょっときついかも…
楽しい思い出のを沢山持って元気で登校して欲しいですね。




お友達から頂いた植物ですが今日つぼみ発見
この瞬間って感動です。
名前が分かりませんが開花したら調べてみます。


DSCF4076.jpg

秋かいどう
種が飛んでかなりでています

DSCF4077.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ




留守宅の水やり - 2012.08.16 Thu

昨日は、長野・群馬に行ってきました。
今日は、息子家族がキャンプに行ったので
2軒分の水やりです。
植物があると留守に出来ないのです。
特に夏場は少々ならご近所の人にお願いするのですが
かなり多いのでお願いする訳にはいきません。


長野で買ったもの

ツワブキ、オレンジ花
DSCF4074.jpg

バーベナ
このバーベナ初めて見ました


DSCF4075.jpg

息子宅の水やり

DSCF4072.jpg

DSCF4073.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ





夏季休暇 - 2012.08.14 Tue

お休みに入り里帰りする人
旅行に出かける人
いろいろ人間模様があり
ご近所もなんとなく人が少なく静かな感じ
子供達の声もあまりしない
Uターンもはじまり楽しい思い出を
沢山持ち帰って下さいね。


さし木で育てたバーベナが大きくなってきました

DSCF4062.jpg

紫バーベナ
抜いても抜いてもどこからかでてきます

DSCF4064.jpg

パコバ
昨年のこぼれ種から

DSCF4066.jpg



花・ガーデニング ブログランキングへ



変わりやすいお天気 - 2012.08.12 Sun

空を気にしながら洗濯物を
出したり入れたり
雨が降っているのにお隣さんは気がついていないのか
干しっぱなし
知らせてあげようとインターホンを押したけど
留守のようだ。
折角洗ったのにと思いながら仕方がありません。
変わりやすいお天気の時は落ち着きませんね。
テカればせっかく日射しがあるのにと思い又外に出す
アイロンがけのものは生乾きの方がきれいに仕上がるようです。


ハイビスカス
植替えしてから全く咲かなかったのにつぼみ(一輪だけ)発見
なぜ咲かなかったのか原因がわかりません


DSCF4061.jpg

白い素焼鉢となかなか相性の良いオキザリス

DSCF4065.jpg

ビオラとパンジーの芽が出てきました(来春用の)

DSCF4057.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ



体調 - 2012.08.10 Fri

このところ涼しい日が続いたので今日の厚さはきつい
明日の健康のことを考えると無理はできないと思い午前中に
色々やって午後は少しのんびりと過ごす、若い時には明日のこと等
考えず、夜も寝ずに頑張れた、若さって本当に素晴らしいですよね


フェンネル
こ~んなに大きくなりました

DSCF4053 (2)

オガタマの実
今年初めて実がつきました、これが種?

DSCF4051 (2)

大好きなマチルダ
このバラは次から次へと良く咲いてくれます

DSCF4056 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ




爽やかな朝 - 2012.08.09 Thu

湿度が低く本当に気持ちのいい朝でした
ウオーキングで時々会う人達も今朝は楽ですね~と声を掛け合って又歩き出します
早朝は高齢者の方が多く一運動してからの朝食はさぞかし美味しいことでしょう
早起きは三文の徳と言いますがまさにその通りで,清々しい空気の中でこの夏を
惜しむかのようにセミが鳴き
うぐいすがさえずり、この時間でしか感じることができないのです

今朝の空

DSCF4048 (2)

可愛い朝顔が道端で

DSCF4049 (2)

我が家の吾亦紅
南側の吾亦紅は強い日差しで枯れてるような状態、根は大丈夫だと思いますが
写真の吾亦紅は北側に植えてるもので場所によってはこんなに違うのですね


DSCF4055 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ





涼しい朝 - 2012.08.08 Wed

ちょっとホットするような秋の気配も感じる
ウオーキングの朝でした
それ、とばかり3時間程庭作業色々
ちょっとのつもりが時間のたつのも忘れ
え~、もうこんな時間なの
庭がきれいになり涼しさを感じます
疲れより満足感大です


パキラ
今年植え替えをしたのですがなぜか元気がありません
DSCF4046 (2)

セローム
根がものすごく鉢底から長い根が飛び出してます
DSCF4047 (2)

ごーるでんきんぐ
花は咲いたのですが全部落下
DSCF4044 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ

久しぶりの雨 - 2012.08.06 Mon

水やりしなくていいほどの雨が降ってるので今日は
蚊に刺されなくていいので嬉しい
今日は車の免許証の更新があったので行ってきました
優良運転者だったので30分の講習を受けて帰ってきました
後何年運転できるか分かりませんが初心忘れず今まで以上に
細心の注意をしながらと強く感じた一日でした


今日車使うので昨日のうちに洗車をしておきました
ご近所の方に良く洗車するはねって言われますけど車もけっこう
汚れるのです、又、まめに洗ってる方が短時間できれいになります


DSCF4036 (2)

バラ(羽衣)
ようやくバーゴラの上まで到達したバラが又咲き始めました
写真わかりにくくてごめんなさい


DSCF4039 (2)

昔職場のお友達から頂いたバラですが名前がわかりません

DSCF4038 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ


貴重な朝のマイタイム - 2012.08.05 Sun

今朝の新聞に、得する早朝、と題して記事が出てました
何時もより1~2時間早起きをして自分時間を作り
本を読んだり、音楽を聞いたり、趣味の時間に使ってるようです
平等に与えられた24時間のうちのマイタイムを作り出してるのですね
きっと素晴らしい一日のスタート間違いなしですね、


キョウチクトウ
常緑低木、原産ーインド
中国名、夾竹桃、の音よみで葉が細長く竹の葉に似ており花が
桃の花に似ていることからの名
高速道の緑地帯で見かけます、排気ガスなどにも強い植物なのでしょうね

DSCF4035 (2)

大株になってきたニューギニアインパチェンス
DSCF4040 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ

湿度が高く不快 - 2012.08.04 Sat

不安定な湿度の高い一日
午前中に雨が降ったかと思ったら
直ぐに陽が差し洗濯物の出し入れが
忙しい。
外出の時は小窓さえ閉めて行かないと
いつ降り出すかわからない。


サルスベリ「百日草」
夏を代表する花木
原産:中国南部
木がツルツルとしていて猿も木に登れば滑ると
言うことからそう呼ばれる。
花の色は、白・紅・紫・ピンク


DSCF4033.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ


防虫ネット - 2012.08.03 Fri

蚊の対策で防虫ネットを買ってきました
他の色もあったらしいのですが黒しか残ってなく蜂用ではないので
買うことにしました(蜂は黒っぽいものに対して攻撃をするって聞いたことがあります?)
目の細かいレースカーテン地等で手ずくりできそうですよ
横120㎝×縦60(出来上がり寸法)+縫い代分
筒状に縫って上はゴムを入れ下はひもを入れてしぼります
ウエストにゴムが入ったスカートのような感じ
簡単にできそうでしょう
お値段は298円でした


DSCF4030 (2)

DSCF4031 (2)

DSCF4032 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ

早朝ウオーキング - 2012.08.02 Thu

何時ものようにセミとうぐいすの合唱を聞きながらの
ウオーキング4時半に家をでます
この時間帯明かりがついてる家は何軒かありますが
一番寝心地のいい時間帯ではないでしょうか
私の生活リズムが皆さんとちょっと違うようです
よく聞く話で体が目覚めない、起きてすぐに食欲もない等いろいろ
以前仕事をしていたときに朝食抜きの人達が多くびっくり
朝ご飯食べずによく仕事ができるものだと
結局習慣なんですよね
良い生活習慣身につけたいですね


今朝の写真
夜明けが遅くなったのでそろそろ5時にしようかな?
DSCF4028 (2)

DSCF4029 (2)

公園の片隅で咲いてました
DSCF4024 (2)

道端でみつけました
DSCF4025 (2)

DSCF4026 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ








お湿り程度の雨 - 2012.08.01 Wed

午後空が暗くなり雨が降り出してきました
ラッキー、ひと手間省けると喜んだのもつかの間
すぐに上がってしまいカラカラ
水やりも日が落ちてからでないとすぐに乾いてしまう
夕方6時以降のほうがいいようだ
散水後は植物も元気を取り戻し、家の周りも打ち水をしたかのように
一時涼しくなる
暑さを理由に怠けてる部分が私にもあり今年の暑さは特別と思いますが
年齢を重ねるごとに動きも鈍くなり気力も薄れ腰を上げるのが大変
せめて心だけは豊かに持ち続けたいものです


夜明けが遅くなってきました
DSCF4001 (2)

夕方の空
室内から外を見たらこんなにきれいな空でした
DSCF4017 (2)

DSCF4018 (2)

一輪だけ咲いてました
DSCF3945 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

おばあちゃんの花園

Author:おばあちゃんの花園
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (1162)

訪問者

お気軽にメール下さい!

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR