topimage

2012-07

朝の涼しいうちに - 2012.07.31 Tue

早朝ウオーキングから5時過ぎに帰宅
洗濯機を回しながら涼しいうちにライラックの枝の整理、バーゴラのバラの枝の整理
蚊に3か所刺されその後水やり、このような植物に対する思いやりが季節の訪れとともに開花し
答えてくれる、愛情ですね


DSCF4019 (2)

DSCF4020 (2)

DSCF4021 (2)

DSCF4022 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ








水やり - 2012.07.30 Mon

朝晩の水やりは蚊に刺されながらの作業
朝はそれほどいませんが夕方は何か所も刺されてしまいます
写真のようにゴムホースとの接続部分がねじけたりはずれたり水漏れしたりで
少しでも早く終わりたいのに時間がかかります
部品は何度となく取り替えてますが良い方法ないものでしょうか?


DSCF4011 (2)

DSCF4012 (2)

アンジェラが咲いてました
DSCF4014 (2)

フェニックスの葉がでてきました
DSCF4015 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


孫の洋服 - 2012.07.29 Sun

昨日の夕方から作り始めた孫の洋服
昨日はエアコンも入れないで作っていたのですが
汗がボトボト落ちるので仕事にならず
仕方がないのでエアコン入れる
日中私ひとりの時は殆どエアコン使わず
さすがお風呂上がりだけは使う毎日です
ただ人一倍汗っかきなので水分だけはかなりとってます
洋服も出来上がり試着したらピッタリでした
子供用は小物にしても可愛いので作っていてとても楽しいです
ウオーキングでみつけたお花


DSCF3995 (2)

DSCF4006 (2)

DSCF4002 (2)

DSCF4008 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ







暑いの一言 - 2012.07.29 Sun

今朝のウォーキングの時にせみが鳴き、時々うぐいす。
気持ちの良い朝でした。
それにしてもうぐいす=春と思ってましたけど。


アジサイ
このアジサイの赤いテンテンおもしろい
DSCF3993.jpg

ネコジャラシ
DSCF3997.jpg

コンクリートのヒビ割れから雑草ってスゴイ
DSCF3999.jpg

カンナ
DSCF4005.jpg



花・ガーデニング ブログランキングへ




孫と過ごした一日 - 2012.07.26 Thu

今日は一日中孫と一緒でした
今年の春から学校へ行くようになり
孫との会話の中に成長が見えて嬉しくなります
やさしい、思いやりのある子に育ってほしい
そして楽しい学校生活を送ってほしいと願わずにはいられません
写真は今月長野へ行った時の写真です
お見せしてなかったのでご覧ください


DSCF3804 (2)

DSCF3805 (2)

DSCF3813 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ


あつ~い - 2012.07.25 Wed

今日の暑さ厳しいです
窓ガラス全部磨き終えたので
今日はカーテンの洗濯をしました
昨日も2度洗濯、今日も2度洗濯機を回しました
午後は少しのんびりしています


早朝ウオーキング
夜明けが少し遅くなったようです
DSCF3989 (2)

レースカーテン
DSCF3990 (2)

千両の実
DSCF3765 (2)

マーガレット
鉢が大きく移動が大変なので鉢底にハッポウスチロールを敷いてみたら
素焼鉢なのですぐに水切れになり良くないことがわかりました
涼しくなったら植えかえようと思います

DSCF3685 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ

湿度の高い一日でした - 2012.07.24 Tue

日が陰って来た夕方にカーポートをきれいにしました
雨の日に雨を利用してたわし掛しようと思ったんですが汚れがひどくなってくるので
思い切って腰をあげました
きれいに暮らすのは本当に大変だけど頑張った後はなぜか気持ちまで爽やか


DSCF3978 (2)

DSCF3974 (2)


今日の庭の花

お友達から頂いたバラ
花芯の色が何とも言えません
DSCF3983 (2)

ゼラニュウム
DSCF3985 (2)

このバラもお友達から頂いたものです
DSCF3988 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ

野の花 - 2012.07.23 Mon

ひっそりと咲く野の花
名前さえもわからず、(よく調べて勉強していらっしゃる人もいますが)
時には踏まれたりそれでも立ち上がる強~い野の花
少しでも見習いたいものです
今朝は昨日より湿度があり歩き終えたときには汗をかく程でした
毎朝決めた時間に歩かないと、後では続きません、継続有るのみ


ねむの花
撮り方が悪く見にくいですね
DSCF3960 (2)

この3種類は道端で咲いてました
DSCF3961 (2)

DSCF3962 (2)

DSCF3956 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ



一斉清掃 - 2012.07.22 Sun

今日は町内一斉清掃がありました
早朝雨が降っていたので次週になってしまうのではと
思いましたが午前9時近くになったら雨がやんだので
予定通り皆さんも集まってました
一人じゃ大変なことも大勢だと短時間できれいになって気持ちがいい
何時もなら暑いこの季節涼しい一斉清掃でした


DSCF3957 (2)

DSCF3958 (2)

今日の庭
DSCF3951 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ

これからが夏本番 - 2012.07.20 Fri

暑くもなし寒くもなし
これから暑さも本番なのに今日は秋の気配さえ感じました
体的にはとても楽、あさウオーキングをし
洗濯機を回しながら気になっていた庭仕事を2時間程
この後洗濯物を干しガラス拭き(とりあえず一部屋)
実はガラス拭きは嫌いな作業、これをやらないとカーテン洗えないので
きれいな窓にきれいに洗ったカーテンを下げたいですよね
最後に室内全部の掃除(オフロ、洗面、トイレは昨日掃除済み)
以上でお昼になりました


テイカカズラ(桃花)
この間長野へ行ったときに買ってきました
我が家にきてから新芽がでました
グランドカバーにと書いてありましたよ~

DSCF3933 (2)

斑入り赤水引き,秋明菊も出番を待ってます
DSCF3947 (2)

みょうががようやくこんなになりました
DSCF3935 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ



暑さのピークも今日まで - 2012.07.19 Thu

明日からは気温も下がるようで庭仕事もできそうです
やはり朝が一番いいようですよ
蚊も比較的少ないようだし、ただご近所迷惑にならないように
気をつけましょう


フェンネル
今年初めて植えたのですがこんなに大きくなるとは150㎝以上もあります
DSCF3930 (2)

ミニ吾亦紅
DSCF3936 (2)

ヒメヒオウギの種がはじける寸前
DSCF3939 (2)

ガザニアが又咲き始めました
DSCF3943 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


昨日は梅雨明け - 2012.07.18 Wed

本格的な夏です
待ってましたとばかり
大物の洗濯(タオルケット、夏掛け布団、シーツ類)
短時間で気持ちのいい乾き方
薄手の物はアッと言う間に乾くので早めに取り込まないと
色、柄物は色落ちし、繊維も傷みます


空き箱利用のペン立て
そばつゆが入ってた空き箱をよく洗い乾燥させ
和紙を張り柿渋を塗って出来上がり

DSCF3929 (2)

白バーベナ咲きました
DSCF3792 (2)

グリーンアイズ
このバラも可愛くてよく咲いてくれます
DSCF3785 (2)

タツナミソウの種ができてます
直径7㎝程の素焼鉢に植えてすぐに枯れるかと思ったのですが
とても元気です

DSCF3793 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


アイロンがけ - 2012.07.17 Tue

夏場のアイロンがけは本当に大変
なるべくため込まずその日のうちにかたずけたほうが良さそうだ
最近の衣類はノーアイロンのものが多くなってますが
肌触りの良さはやはり綿100%が私個人としては一番
なにしろ清潔感大切ですね



秋海棠(しゅうかいどう)が咲きだしました
ベコニアの仲間で耐寒性があるため地植えで育ち
こぼれ種でどんどん増えます

DSCF3925 (2)

山アジサイの藍姫
元気がないので移植しょうと思ったのですが
しっかりと根が張ってるのでしばらく様子を見ることにしました

DSCF3926 (2)

剪定後のもみじがこんなにきれい
DSCF3802 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ




熱中症、気をつけましょう - 2012.07.16 Mon

連日の猛暑でぐったりしているのではないでしょうか?
ガーデニングも暑い時間帯はさけて涼しい朝のうちに
又水分の補給と塩分の摂取も忘れずに元気で乗り切りたいものです



オリーブの実が1個だけついてました
はじめてついた実なので嬉しくて

DSCF3922 (2)

この間オープンガーデンで長野へ行ったときに
ガーデンソイルで買ったホスタ

DSCF3921 (2)

ヒューケラの株も大きくなって
この時期の庭に彩りを添えてます

DSCF3915 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ



今日も暑かった - 2012.07.15 Sun

暑いと何にもする気がおきないですよね
一日のめりはりをつけないとだらだら過ごして終わってしまうなんて
もったいないような気がします
午前中汗を流し家事をこなし、午後は少しのんびりと好きなことを楽しみながら過ごす
皆様いかがでしょうか?

DSCF3914.jpg

アマリリス、今年は寒さでやられてしまってあきらめていましたが
こんなに元気になってます,嬉しい~


DSCF3912.jpg

ビオラが切り戻した後今だ咲いてます

DSCF3913.jpg

名前の知らないバラ
このくらいの咲き加減が一番きれいかな?



花・ガーデニング ブログランキングへ
















梅雨明けま近 - 2012.07.14 Sat

からりとしたお天気が待ち遠しい
今日この頃です
もうすぐ子供達の夏休みもはじまり元気な声が聞こえてくるでしょう
一年って本当に早いですね

蚊取線香入れ(素焼)
買って10年以上にもなりどこへしまいこんだのか
探していました
きれいに洗っているので使う時にには気持ちがいい


DSCF3909.jpg

底に手芸用のウッドビーズをボンドではり足をつけました


DSCF3910.jpg

つる状のかわいい黄色の小花をつけます(名前わからず)
DSCF3901.jpg

ワイヤープランツ
落葉した後で根元から切り戻します。
かなり大株になりました。
DSCF3911.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ



暑かった~ - 2012.07.13 Fri

なんて暑いのでしょう
汗ふきタオル2~3本
水分補給どのくらいしたか
でも冬より夏が好き


ヒメツルバラ
お花が可愛いのですが少し赤く色づき始めました
こぼれ種がそこらじゅうに出て放っておくと大変なことになるので
見つけたらぬく。

DSCF3899.jpg

バーベナ、ラベンダー、アリッサム
DSCF3892.jpg

ヘンリーツタ
実がついてきました
この実が落下して発芽します
葉が真っ赤になるのはもう少し先のようです。


DSCF3885.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ






古い土の再生 - 2012.07.12 Thu

古い土を乾燥させて(これをしないとふるいからなかなか落ちない)
ふるいにかける、この後にお天気の良い日に日光消毒をする
この土を使う時はコーンポストに作っておいた堆肥と牛フンを混ぜて使う



今朝近くのお友達が届けてくれました
こんなに大きいブラックベリー初めて見ました
ご自分の庭で収穫したそうです

DSCF3884 (2)

我が家の庭の花も少なくなって寂しく
バーゴラの上に白いバラがぽつんと咲いてました

DSCF3893 (2)

ミナズキが咲き始めたばかりです
DSCF3906 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


最後の1軒 - 2012.07.11 Wed

オープンガーデンは6月30日迄でしたが
お電話したらその日はお留守のようでしたが
どうぞ見て行ってくださいとのことだったのでお言葉に甘えて
見せていただきました
個人宅で広い敷地、標高の高い所でお庭は勿論のこと
周りも絶景でした
後でお礼のメールをしたら又来てくださいとのこと
本当にありがとうございました、色々参考になりました


DSCF3862 (2)

DSCF3867 (2)

DSCF3870 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ

貴重なお天気 - 2012.07.10 Tue

長野旅行パート3

オープンガーデンの感動が今だ冷めやらず
お天気のことも有り今日は午前中草むしり、花がらつみ,枯枝の撤去など
相変わらず忙しい、家も庭もこつこつ作り上げていくもの
思い通りの庭にはまだほど遠くこの道のりも又楽しいかな


DSCF3814 (2)

DSCF3820 (2)

DSCF3822 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ

お天気で良かった - 2012.07.09 Mon

2日間家を空けたので今日は窓を全開し洗濯も山ほど
掃除、洗車と雑用いろいろあり
庭の植物たちも2日間でしかなかったけど雨も手伝って随分
元気になっておかえりと言ってくれてるようだ
水やりのこともあるのでこれからは2泊は無理かな


オープンガーデン昨日の続編

宿泊したペンション
朝もやの中のガーデンも又素敵

DSCF3846 (2)

とにかく素晴らしいの一言
DSCF3844 (2)

近くのオープンガーデンのペンション
DSCF3815 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ

長野に行ってきました - 2012.07.08 Sun

梅雨時の1泊旅行だったので雨は覚悟の上
目的はオープンガーデン、幸いにも曇り時々小雨程度
宿に到着直前だけものすごい雨でしたが
まあまあの旅でした


DSCF3807 (2) DSCF3818 (2) DSCF3821 (2)


憧れの白樺の木
広くって段差のある庭は変化に富んでて
とっても素敵作り上げるのは平地の何倍も手間暇かかるでしょうけど
見ごたえはありますね



花・ガーデニング ブログランキングへ

晴れ間もあってラッキー - 2012.07.06 Fri

雨と思ってあきらめていたが
お日様も時々降り注いでくれて良かったー
相変わらず蒸し暑いですが


お花が少なくなった庭
DSCF3797.jpg

ラベンダーとバーベナ
DSCF3794.jpg

昨日夕方お友達が持ってきてくれたラベンダーの切り花
DSCF3788.jpg


蒸し暑い一日でした - 2012.07.05 Thu

なんて蒸し暑い体調崩しますよね
電気の使用量も多かったのではないでしょうか・エアコンを使う時は
何となくうしろめたい気持で使っていますが
普段は扇風機で済ませています


パコバがようやくこんもりとしてきました
DSCF3778 (2)

モネフィラの根元が茶色になって消えてなくなるのでしょうか?
DSCF3783 (2)

グリーンアイズ
このお花も長いこと楽しませてくれます
DSCF3785 (2)

花期の長いお花です
DSCF3780 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ

暑いですね~がご挨拶 - 2012.07.04 Wed

午後から湿度が高くなってきたようです
これだけ暑くなってくると庭作業は涼しい朝のうちに
水やりも一仕事、雨が降るとひと手間たすかるけど
やはりお天気が嬉しい


DSCF3779 (2) DSCF3781 (2) DSCF3782 (2)

他Ⅱ鉢のナスタチュウム1袋分でこんなに沢山
咲いてくれて種は安い、おまけに今種がとれます
庭のお花が少なくなってナスタチュウムが彩りを添えてます


アガパンパス
遅い時期に植え替えをしたので葉も花も小ぶりです
来年に期待をしましょう

DSCF3777 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ

室内蒸し暑く - 2012.07.03 Tue

予報あたり~
夕方から雨が降り出し窓を開けることもできず
ハンカチではまにあわずタオルを首に巻き
すごい格好です
汗っかきなので夏は何時もこんな感じ
水分の補給は忘れずに


DSCF3786 (2) DSCF3787 (2) DSCF3772 (2)

歯は大切にしてきたつもり
この年齢になるまで歯の痛み知らず、虫歯無できましたが
近頃歯ぐきが、がたがた、そこでジェットウオッシャーを買って
使ってみました
よくホームセンターなどに売ってる高圧洗浄機ってありますけど
あれの口腔洗浄機とでもいうのでしょうか?
今まで歯間ハブラシを使ってましたがおもわしくなく今日から使い始めたばかりなので
何とも言えませんが洗浄後はスッキリするような感じです
パナソニックの商品でお値段は9480円でした



花・ガーデニング ブログランキングへ

お昼頃よりお天気に - 2012.07.02 Mon

予報通りのお天気になりました
湿度の高い今日のような日は
蚊も多くジーンズをはいてても刺されます


キンシバイがこの間の台風で傾いてしまいきれいに咲いているのですが
見苦しくなってバッサリト切ってしまいました

この植物は花後に実がつき紅く色ずき生け花などにも使うようです
DSCF3773 (2)

のりうつぎがピンクに変わってきました
DSCF3776 (2)

ガーベラ2本目の蕾が上がってきました
DSCF3771 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ

寂しい庭 - 2012.07.01 Sun

この季節の庭はお花類が少なくなりなぜか寂しいですよね
一層のこと秋になってしまえば実がなり葉が紅葉して
違った雰囲気の庭に移りゆくことでしょう
今年の春は色々な花苗を植えたのでしっかりと根を張って一回りおおきくなった
植物との再会が今から楽しみ


黄金錦の新芽
DSCF3759 (2)

花アロエ
我が家にあった花アロエは寒さでやられ
近くの息子のところで株分けしてしてもらって
はじめて花が咲きました

DSCF3764 (2)

この春に買ったゼラニュウム
DSCF3768 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

おばあちゃんの花園

Author:おばあちゃんの花園
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (1162)

訪問者

お気軽にメール下さい!

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR