topimage

2012-06

暑い一日でした - 2012.06.30 Sat

あしたは雨の予報なので雑用は沢山あるのですが
程ほどにしておかないと


ペラルゴニュームが咲き始めました
DSCF3762.jpg

ニューギニアインパチェンス
この間植えた鉢
DSCF3757.jpg
同じ鉢が空いたので色の違うニューギニアインパチェンスを植える
DSCF3758.jpg

マーガレット
DSCF3761.jpg
大株になってきたので根をいじらないで
大きい鉢に植え替えたのですが高さがないため
ウオータースペースがなかったようです。



花・ガーデニング ブログランキングへ





何時も頂くメロン - 2012.06.29 Fri

この季節になると毎年のことながら夕張メロンが届きます
お礼の電話をしたらお元気とのこと何よりです
高級メロンなのでよ~く味わって頂きます
ありがとうございました
又昨日はお友達から旅行のお土産も頂戴しました


送って頂いたメロン
家じゅう甘い香りが漂ってます
DSCF3754 (2)

旅行のお土産
DSCF3756 (2)

2,3日前から作り出したワイシャツ完成
DSCF3752 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ

梅雨の晴れ間が続きます - 2012.06.28 Thu

先日作り始めたワイシャツ残すところステッチとボタン穴かがりと
ボタン付けで完成です
目がとても疲れます、便利な洋裁グッズもいろいろあるようですが
視力の低下はどうすることもできません


越冬したゼラニュウム
DSCF3749 (2)

ミナズキ(秋アジサイ)
DSCF3704 (2)

ニゲラ
DSCF3564 (2)

ニューウエーブ
又蕾がついてます
DSCF3517 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ

今日も忙しい - 2012.06.27 Wed

お天気がいいといろいろ目についてあれもこれもと
欲張ってしまいます、これが私にとって要注意
何でもほどほどが一番、体調の良い時ほど気をつけないとね


チェリーセージ
このお花も良く咲いてくれますが枝が折れやすく
側を通るときには気をつけないと

DSCF3740 (2)

斑入りやまほろし
DSCF3741 (2)

ミニ吾亦紅
まだ葉っぱだけですがこの株も大きくなりました

DSCF3743 (2)

パコバ
こぼれ種から咲きボリュウムがでていい感じになってきました
DSCF3745 (2)

ブロックに掛けたナスタチュウム
DSCF3747 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ

本当に爽やかな良いお天気 - 2012.06.26 Tue

昨日頑張りすぎたのか今日は疲れ気味
気持ちは若いつもりでも体は思うようにいきません
寝こんだら大変なのでゆっくりと過ごした一日、元気が一番


ミックス野菜が食べきれないほど育っています
近くに住む息子家族にも分けてやったところです

次回種を蒔くときは少しずつ種まきすることにします
一度やってみないとわからないことって沢山ありますね

DSCF3744 (2)

種からのサルビアがようやく蕾が上がってきました
DSCF3737 (2)

ぎぼうしも遅い蕾です
DSCF3738 (2)

花アロエの蕾が一本だけ
DSCF3750 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ





何時もと違う午後 - 2012.06.25 Mon

今日はとても涼しくて庭仕事も沢山あるのですが
気分を変え音楽を聞きながら好きなシャツブラウスをほどこし
これをもとに生地を裁断するつもり(生地は有るもので)
元は紳士用のワイシャツを私のサイズに合わせ直したものです
紳士用の形が好きで女性用とはちょっと違います
今日の所は各パーツをアイロン掛けてお終い


ほどこし始めたワイシャツ
DSCF3733 (2)

この間お友達から送って頂いたCD
DSCF3734 (2)

以前はクラッシックはあまり聞きませんでしたが
近頃良く聞くようになりました、お花からも元気をもらい、癒されますが
音楽も同じように前向きになれます

DSCF3735 (2)

DSCF3736 (2)

アンジェラを飾ってみました
DSCF3466 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ

今年初めてのスイカ - 2012.06.24 Sun

今日は、富里スイカマラソン
同居する息子が
応募者が多く抽選になったらしいのですが
運良く走ることができました。
結果入賞してスイカを頂いて帰ってきました。
近くに住む息子のところとご近所の方に
おすそ分けし力走に感謝しながら美味しく頂きました。


DSCF3732.jpg

ヒメヒオウギ
DSCF3692.jpg

ヒメヒオウギの種
この種の種がはじけて広範囲にわたって芽が出てきます。
DSCF3693.jpg

名前わからず
DSCF3678.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ




良いお天気でした - 2012.06.23 Sat

庭のお花も少なくなってきました。
雨の後は草も伸び仕事がきりがありませんね。
今日もいろいろこなせて幸せ。


ヘンリーヅタの花
さし木でもつきますがこぼれ種で発芽してました。
DSCF3717.jpg

フェンネルの花
DSCF3718.jpg

ハクロニシ
春先はピンクの葉でとてもきれい
DSCF3725.jpg

ツワブキ、ヤブラン、ビオラ

DSCF3668.jpg

お詫びと訂正
昨日のブログで同じ写真を2枚載せてしまいました。
大変失礼しました。



花・ガーデニング ブログランキングへ


ウオーキング中止 - 2012.06.22 Fri

この季節午前4時になると薄明るくなります
何時もなら5時にウオーキングに出ます
今日はかなり雨が降っていたので歩きはできません
この時間をのがしてしまうと出来そうでできないのです
幸いお天気回復して家中のお掃除をしてたんでウオーキング以上の運動量
はあったと思います


アークトチス
株が大きくなってきました
DSCF3716 (2)

キンシバイが台風と昨日の雨でダブルパンチ
お花が咲き始めたばかりだしカットしょうかどうしょうか迷ってます
DSCF3721 (2)

オキザリス
DSCF3722 (2)

白山吹
剪定したら又ちらほら咲いてます
DSCF3723 (2)

水滴のついたマチルダも又素敵
DSCF3726.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ





庭のかたずけ - 2012.06.21 Thu

むしますね~
昨日も風が強く外のかたずけは無理だったので
今日きれいになりました
折れた枝ひっくり返った鉢植え、落ち葉
傾きかけた木、午前中いっぱいかかりました
夏の庭もお花類が少なくなりちょっとさみしくなります


花アロエの蕾があがってきました(中心あたり)
DSCF3711 (2)

アガパンパス
遅い時期に植え替えをしたので今の所3本の蕾
それも小さいです

DSCF3708 (2)

黒四つ葉のクローバー
寄せ植えに使いたくて買ってきました
DSCF3694 (2)

ヒメツルソバ
可愛い植物なので器も可愛く
DSCF3697 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ

風が治まりません - 2012.06.20 Wed

今だ強風で大きい鉢植えが倒れたり折れたりしてるものですから
庭掃除ができません(今午後3時16分)
窓の外ではビュービュー音がしてます
開けることができないので汗だくです
植物にとっても過酷な陽気でしょうね


オリーブの実
このまま大きくなるのでしょうか
DSCF3709 (2)

アナベル
少しずつ開花してこの白って本当に素敵
DSCF3702 (2)

ヒューケラ
2か所に植えてみたのですが場所によって開花日がかなり違います
DSCF3714 (2)

ミナズキの蕾も上がってきました
DSCF3704 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ

台風に備えて - 2012.06.19 Tue

庭の鉢類を安全な場所に移動
これで大丈夫と思っても夜はなかなか眠れない
野菜類が高騰するので買ってくる
最小限に治まってくれるといいのだけど?
それにしても窓を開けられないので
家の中はむしむしで不快


ウイキョウ(フェンネル)の蕾
DSCF3701 (2)

斑入り赤水引き
今の所葉っぱだけですがきれいです
DSCF3705 (2)

お花屋さんも名前わからないと言ってました
可愛い黄色の小花が咲きつる性なので涼しげ
DSCF3706 (2)

ロウバイの実、一個だけですがこれが種?
DSCF3710 (2)

越冬したベコニア
しっかりと根を張り花が咲きだしました
たくましいですね

DSCF3713 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ

免許証用写真 - 2012.06.18 Mon

近くで更新手続をしたいので顔写真を写してきました
近頃はアルバムの整理をしてる為めったに写真も写さなくなりました
普段気がつかないでいますが出来上がった写真を見ると
年をとったんだな~と感じます
後何年運転できるのかわかりませんが今まで以上に気をつけて
走りたいものです


バラ(羽衣)がようやくバーゴラの上に到達
写真でわかるでしょうか?
DSCF3687 (2)

ロータスブリムストーン
今年植えたものですが白い花が咲くようです
DSCF3690 (2)

はこねうつぎ
盆栽風にしてみました
DSCF3691 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ

蒸し暑くなってきました - 2012.06.17 Sun

雨がやんだとたん蒸し暑くなって今夜は扇風機が
活躍しそう
こんな日は以外と風邪ひきやすいんですよね
気をつけましょうね


庭の花を切って飾りました
イタリアンパセリ、パセリ、キンシバイ、マーガレット
DSCF3686 (2)

紫ごてん
ツユクサのような花が咲きますが花芽がまだ上がってません
DSCF3656 (2)

ヘンリーツタ
春に植えかえて株がしっかりしてきました
秋に真っ赤になったらさぞかしきれいと思います
植物の流れを追ってると一年が駆け足のように
過ぎ去りもうちょっと楽しませてと言いたいですよね

DSCF3644 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ

予報どうりのお天気 - 2012.06.16 Sat

冷たい雨となってきました
今日は家の中で編み物をしたり
お料理をしたり落ち着いた気持ちでできます
気候の変化で体調を整えるのが大変ですね


ミックス野菜がこんなに大きくなりました
毎日いただいてます


DSCF3679.jpg

グリーンアイズも可愛いです
DSCF3681.jpg

キンシバイもこんなに咲いてきました
DSCF3676.jpg

のりうつぎDSCF3677.jpgDSCF3677.jpg
" />


花・ガーデニング ブログランキングへ



お天気何とかもちそう - 2012.06.15 Fri

今夜あたりから雨になるのでしょうか?
晴れてる間は庭仕事もでき、湿度がちょっとあったようですが
布団干しもできました


ペンステモン
暖かくなってくると室内に置いた観葉植物もすべて外へ出してしまうので
室内がちょっとさびしいです

先月買ってきたつる性の植物です
DSCF3671 (2)

ライラック
5年以上になるのですが1度も咲かないので
思い切ってカットしました
新芽の先端に花芽がつくと聞いたので去年は
剪定しなかったんですが来年はどうでしょうか

DSCF3675 (2)

アナベルようやく開花してきました
DSCF3682 (2)

お友達から頂いたバラ(名前わからず)
DSCF3678 (2)

マーガレット
大株になってきました
DSCF3685 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ

お天気は忙しい - 2012.06.14 Thu

明日から又お天気崩れそうなので貴重な晴れ間
あれもこれもと雑用が忙しい
窓を全部開放し家じゅうのお掃除をした後は
本当に気持ちまでスッキリ


バーベナ
この花入れ竹に見せかけたプラスチックの容器で10年以上
前に気に入って買ったものです
つる性の植物にはいいのですが出し入れが狭いのでちょっと大変

DSCF3661 (2)

山アジサイの紅が最後にはこんなに紅くなります
あじさいは色変わりするのも楽しみのうち
DSCF3662 (2)

アリッサム(去年のこぼれ種で沢山咲いてます)
DSCF3670 (2)

切り戻したビオラ
半年以上咲いてますよ~
DSCF3669 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ

はっきりしないお天気でした - 2012.06.13 Wed

肌寒いお天気で着るものにも困ってしまいます
6月は衣替えで冬物から夏物にチェンジしたばかりだというのに
又冬物をひっぱり出して羽織っています
近頃は食材にも季節感がなくなり一年中何でも手に入るようになりました
勿論旬の食べ物はありますが


パコバー昨年のこぼれ種で咲き始めてます
DSCF3653 (2)

のりうつぎもちらほら咲き始めました
DSCF3654 (2)

ラベンダーとバーベナ
DSCF3657 (2)

ヘデラ(雪ほたる)
とっても可愛いヘデラです
DSCF3659 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ

午前中の晴れ間に - 2012.06.12 Tue

葉ボタンの刺し芽がついてるので雨が降らないうちに移植しました
これで年末までにはしっかり根が張り買わずに済みます
今年は4種類程の葉ボタンを買ったのですがどれがどの種類か
わからなくなってます、大きくなればわかるでしょう?


移植した葉ボタン
DSCF3647 (2)

DSCF3648 (2)

このゼラニュウム冬の間外に出しっぱなし
厳しい寒さを乗り切ってようやく咲いてくれました
あきらめていただけに本当に可愛く生き抜く強さのようなものを感じました
もう寒さには負けないでしょう

DSCF3651 (2)

DSCF3652 (2)

ミナズキ(秋アジサイ)の蕾があがってきました
DSCF3649 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ

今日もお天気でラッキー - 2012.06.11 Mon

昨日に引き続きゼニ苔の処理終わりました
又出てきますけどとりあえずきれいになりました
食酢を噴霧するといいらしいけど後がきたないようです
結局こそげとるのが一番との情報です


山アジサイ色々


DSCF3635 (2)

深山八重紫
DSCF3636 (2)

七段花
DSCF3637 (2)

名前わからず
DSCF3638 (2)

藍姫
DSCF3641 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


貴重な晴れ間 - 2012.06.10 Sun

今日の晴れ間は忙しい
伸びきったつるバラの剪定と
ゼニゴケが北側に広がり雨上がりの土が柔らかいうちに
土ごとこそげとり穴を掘って苔を入れさらに土をかぶせる
この作業で5~6時間はかかってる


ゼニゴケ
DSCF3632 (2)

DSCF3633 (2)

ペチュニア
DSCF3626 (2)

ガザニア
DSCF3622 (2)

名前わかりません
DSCF3631 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ

つるバラの枝の整理 - 2012.06.08 Fri

つるバラの枝があちこち暴れだしたので剪定しました
暑くて汗ビッショリ、このバラでラムズイヤーが
見えなかったんですが花が咲いてました
初めてみる花です、この瞬間って本当に嬉しい~


最後の一輪、サーモンピンクのバラ
頂いたバラで名前わからなくてごめんなさい
DSCF3611 (2)

ラムズイヤーの花
DSCF3618 (2)

キンシバイ
蕾が沢山ついてます
DSCF3620 (2)

ガザニア
DSCF3624 (2)

お詫び
先日同じ写真を2枚載せてしまいました
又誤字、脱字など気がついた時には訂正させて頂きますが
申し訳ございませんでした



花・ガーデニング ブログランキングへ




冷蔵庫とキッチン周りのお掃除 - 2012.06.06 Wed

冷凍冷蔵庫内の食品が少ないのを見計らってお掃除をしました
ついでにキッチン周りも、この季節カビが発生しやすく
食中毒なども心配です、できるだけ清潔を心がけたいですね
今日のように雨の日は音楽でも聞きながら落ち着いてこのようなことができます
きれいになって気持ちまでスッキリ


キッチン周りもきれいに
DSCF3598 (2)

DSCF3600 (2)

お友達から頂いた名前のわからないお花
DSCF3602 (2)

山アジサイ(紅)
徐々に赤みが増して最後には真っ赤になります
DSCF3603 (2)

ヒューケラのお花も可愛いですね
DSCF3606 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ

室内でベープマット使用 - 2012.06.05 Tue

昨日今年初めて室内で蚊がいたので
ベープマットを使いました
外の草むしりも蚊取り線香を2本同時に使ったり
これからは虫たちも多くなりますね


バラもそろそろお終いですね
DSCF3570 (2)

キンシバイも少しずつ咲き始めました
DSCF3588 (2)

イタリアンパセリの花
使う頻度があまりないのでグングン伸びて花が咲いてます
DSCF3565 (2)

ブルーベリー
DSCF3561 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ

野菜苗 - 2012.06.04 Mon

午後からホームセンターへ肥料を買いに行ってきました
野菜苗の多いのにはビックリ、又買い求めている人達の多さにも
おどろきました、家庭菜園で楽しみながら育てているのでしょうね



昨日の写真のミックスレタスはこの一袋で
かなり沢山できました
毎日食べても次から次へと大きくなるので皆さんにおすすめです
やわらかくてとっても美味しいですよ

DSCF3592 (2)

のりうつぎが少し開花はじまってます
DSCF3593 (2)

アガパンパスの蕾もあがってきました
DSCF3597 (2)

アナベルの開花は一寸時間かかりそう
DSCF3578 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ

ハイビスカスの植え替え - 2012.06.03 Sun

ハイビスカスが元気なく成長が遅いので時期的にちょっと遅いかもしれないけど
思い切って植え替えをしました
根が随分回っていたので良かったかな?
今年はお花はあまり期待できないかもしれません
去年も植え替えたのに毎年になりそう
木が1m程あるので鉢が小さいのかもしれないです


植え替えたハイビスカス
DSCF3589 (2)

ニュウギニアインパチェンス
DSCF3569 (2)

ミックスサラダ菜
二度ほど頂きました、美味しかった
DSCF3560 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ

季節のバトンタッチ - 2012.06.02 Sat

春の花が終わり夏の花にバトンタッチ
植物が季節を教えてくれます
自然の営みってすごいですよね
教科書があるわけでもないのに出番も間違えず
蓄えて置いたエネルギーを見事に開花してくれる
自然の怖さも沢山あるけれども感謝の気持ちも
忘れずにいたいですね


桑の実
沢山の収穫があったらジャムをつくりましょう
DSCF3562 (2)

ニゲラも咲きだしました
DSCF3564 (2)


山アジサイも色ずきはじめました
DSCF3567 (2)

DSCF3568 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ

蚊取り線香 - 2012.06.01 Fri

蒸し暑い今日のような日は蚊がずいぶん発生し
2~3日前より蚊取り線香を使うようになりました
ひどい時は10か所ぐらい刺されてボコボコになります
今日は我が家の植物の紹介です


名前のわからないバラでごめんなさい
DSCF3554 (2)

DSCF3557 (2)

DSCF3558 (2)

手ずくりフラワースタンド
新しいものに植えかえました
DSCF3559 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

おばあちゃんの花園

Author:おばあちゃんの花園
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (1175)

訪問者

お気軽にメール下さい!

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR