topimage

2012-05

草笛の丘 - 2012.05.31 Thu

昨日に引き続きバラ園での植物を紹介します
もちろん主役はバラですが脇役の植物できれいな可愛い
ものもいろいろありました


オルレヤレースフラワー
DSCF3535 (2)

大山レンゲ
DSCF3551 (2)
先日一輪ざし用に頂いたお花の木がありました
高木でちょっとタイサンボクの花を小さくしたような
感じではじめて見ました



この2種類は名前がわかりません
DSCF3541 (2)

DSCF3547 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ

草笛の丘 - 2012.05.30 Wed

朝お友達から電話があり
草笛の丘に行ってきました
バラが見頃なのです
お天気も良かったので駐車場も満車で空き待ちでした


DSCF3537 (2)
DSCF3536 (2)

DSCF3539 (2)
DSCF3538 (2)

DSCF3544 (2)
DSCF3542 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ



庭がうっそうとしてきました - 2012.05.29 Tue

狭い庭だけど雑木林風(ミニ雑木林)に
したい夢、少しずつ近ずいてるようにも
思いますが手入れが大変だから木は植えないで
お花だけの方もいらっしゃいます
なにしろ高齢なので体調崩した時の植物の管理が問題
でも、これがあるからファイトなんですよ~


今日の庭
DSCF3503 (2) DSCF3511 (2)

切り戻し後のストック
ビオラとアリッサムをプラスして
この季節ストックは咲いてないと思いますが切り戻すことで二度
楽しみました

DSCF3518 (2)

オリーブの花
大きい木には花が全くなく小さい木には沢山花が咲いてます
DSCF3525 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ

夕方雷と雨 - 2012.05.28 Mon

今朝の予報通り
当たってほしくない予報でしたがやはり降ってきました
昨日でなくてよかった
バラ園での写真昨日にひき続き紹介します


DSCF3496 (2)
↓ ↓ ↓
DSCF3495 (2)


DSCF3494 (2)
↓ ↓ ↓
DSCF3493 (2)

私が買ったロマンティックレース
DSCF3497 (2)

この他2ポットの花苗。




花・ガーデニング ブログランキングへ











京成バラ園 - 2012.05.27 Sun

今日お友達に誘われて京成バラ園に行ってきました
お天気も良くものすごく混んでいて駐車場、入園料、レジ、
アイスクリーム、レストランどこに行っても長蛇の列
暑さも手伝って疲れました



園内の様子
DSCF3467 (2)


DSCF3470 (2)
↓ ↓ ↓
DSCF3471 (2)



DSCF3473 (2)
↓ ↓ ↓
DSCF3472 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ




バラ苗頂きました - 2012.05.25 Fri

ブルーリバーと言う苗と名前のわからない
黄色の花が咲くバラの苗をいただいたんです
挿し木でついたばかりの苗のようなのでうまく
育ってくれると嬉しいのですが


タツナミソウ
DSCF3395 (2)
7㎝ほどの小鉢(素焼鉢)に植えたのですが
何時も目線より上に吊るしておいたため
水やりを忘れ枯らしてましたが低いところに
持ってきたら目が届くので元気に育っています

三寸アヤメ咲きだしました
DSCF3455 (2)

グリーンアイズも咲いてます
DSCF3460 (2)

ミックスレタス
少しずつ間引きして定植しています
DSCF3452 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ

初めてみるお花 - 2012.05.24 Thu

お友達から珍しいお花をいただきました


大山レンゲ
DSCF3461 (2)

DSCF3462 (2)

直径10㎝ほどの初めてみるお花です
頂いた瞬間うわ~きれいと思いました
夕方になったら少し花弁がとじてきました
しばらく一輪ざしで楽しみ後は挿し木をやってみようと
思ってますがはたしてつくかどうか?


羽衣ジャスミン
DSCF3459 (2)

切り戻したミニストックが又咲き始めてます
何か2度楽しめて得したような気分
DSCF3450 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ

予報通り暑くなりました - 2012.05.23 Wed

家の窓を全開し風を入れながらお掃除
気持ちの良いお天気でした
こんな日は心も前向きになれるんです


この間剪定したもみじですが
こんなにきれいな葉っぱが残っていました
空も爽やかですね
DSCF3446 (2)

山アジサイ
DSCF3448 (2)

リシマキア
花が咲き始めたのですが増えすぎて
適当なところで切ってます
DSCF3454 (2)

ピンクのバーベナ
DSCF3457 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ

予報通り - 2012.05.22 Tue

冷たい雨の一日でした
冬物を又ひっぱり出して風邪をひかないように
小さい電気ストーブと扇風機がでています
なるべくなら着てるもので調節しています


たつなみ草の種(来年用にまとめて発芽させたいので)
DSCF3428 (2)

小町ふじが開花しました
今年の春遅くに植え替えをしたので花が咲かないのではと
心配しました
DSCF3444 (2)

別鉢のナスタチュウム(色違い)
DSCF3445 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ

金環日食 - 2012.05.21 Mon

金環日食、皆さん見ることができましたか?
私は残念ながら見ることができませんでした


コバノズイナ
春は白いブラシのような花が咲き
秋には葉が真っ赤になってきれいですよ
DSCF3435 (2)

寒さでゼラニュウムが少なくなったので
2ポット買ってきました
秋までに大きく育て挿し木をするつもり
DSCF3440 (2)

切り戻したストックとビオラ
しばらく楽しめます
DSCF3439 (2)

ヒュウーケラ
ピンクの花が咲きました
DSCF3433 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ

雨の季節がやってきます - 2012.05.20 Sun

お天気の良い日にはなるべく庭仕事
やがて梅雨入りも近いでしょう雨でも楽しめる
パッチワークとか刺繍、編み物いろいろ段取りしておかなくては
音楽を聞きながら手芸、こんなことをできるのも幸せを感じるひと時です
視力がどんどん落ちてるので長時間は無理ですが


バードフィーダー
先日好きな花屋さんで買ってきました
朝はうぐいすではじまり色々な小鳥の鳴き声がします
餌を置いとかないとね
DSCF3429 (2)

芍薬
DSCF3431 (2)

三寸アヤメがずいぶん蕾を持ってます
昨日まで何もなかったのに嬉しーい
DSCF3432 (2)

種から育てたナスタチュウム
ヒョロヒョロと伸びすぎてバランスがよくないです
切り詰めた方がいいのかな?
DSCF3436 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ

さわやかな1日 - 2012.05.19 Sat

風もなく気持ちの良いお天気
もう少し大丈夫と思っても
切ってみるとスゴイ
今日はもみじの枝切りをやったのですが
かなりの量です。


昨年まではこの竹かごの中にヘンリーヅタ
今年はピンクのバーベナを植えてみました。
DSCF3427.jpg

羽衣がバーゴラのてっぺんに
到達しました。
アンジエラもからませたいのですが
まだ時間がかかります。
DSCF3420.jpg

にぎやかになってきた我が家の庭
DSCF3421.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

変なお天気 - 2012.05.18 Fri

何時雨が降ってくるか分からない
全く忙しいお天気です
庭がうっそうとしてきたので花後の
伸びきった枝を切ってます
少しずつやらないとゴミも沢山でてしまうし
後始末にも時間がかかります
今日蚊に刺されてしまいました
皆さんもご注意を


これから沢山咲くのですが
名前がわかりません
DSCF3410 (2)

ネメシアの種がこんなに
DSCF3401 (2)

このようなバラも咲き始めました
DSCF3402 (2) DSCF3403 (2) DSCF3398 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ

気温上昇 - 2012.05.17 Thu

心配していたバラの開花も昨日、今日で一気に
咲くのでしょうね
今週末に京成バラ園に行く予定にしてたのですが
行っても咲いてるかしらと心配してました


ヒメヒオウギ
このお花小さくて可愛くて大好き
咲き終わった後は種がかなり遠くまで飛ぶので庭中にでてきます
まとめて植えたらもっと素敵
DSCF3388 (2)

羽衣
我が家に昔からあるバラ
DSCF3389 (2)

ローダンセマム
今年4株買ったうち2株残りました
2度目の開花です
DSCF3392 (2)

オキザリス
このお花も強いですよね
DSCF3393 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ

健康第一 - 2012.05.16 Wed

懐かしいお友達との語らいの時間はあっという間
お互いの健康面と家族、趣味、食べ物その他いろいろ
元気でいるから再会もでき喜びあえる
本当に楽しいひと時でした


チュウリップの球根乾燥中
DSCF3365 (2)

小町ふじうっすらと色ずき始めました
DSCF3369 (2)

1本のブルーベリーの木ですが
沢山の実がついてます
DSCF3367 (2)

ミックスレタスの本葉が出てきました
DSCF3357 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ

暖房がほしい - 2012.05.15 Tue

明日は気温が高くなるとのこと
この間冬物の衣類をしまったばかりなのに
今日は又ひっぱり出して着ています
これでは体調を整えるのが大変
植物もさぞかしびっくりしてるでしょう


昨年刺し芽をして元気に育っています
名前がわからずごめんなさい
DSCF3379 (2)

ゴールデンキング初めて4個実をつけています
鉢植えなので大きくなるのでしょうか?
DSCF3380 (2)

こんなバラも開花してきました
DSCF3381 (2)

グリーンアイズ
小さくて可愛いバラこんもりと沢山咲いたらきれい
DSCF3382 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ

シフォンケーキを焼きました - 2012.05.14 Mon

明日横浜からお友達が遊びに来ますので
ウオーキングの前にシフォンケーキを焼いたのですが
明日は雨の予報なので明後日に変更しました(お友達から電話があって)
水墨画教室でご一緒した方ですがしばらくお会いしてなかったので
すご~く楽しみ


バナナシフォンケーキ
シフォンケーキの型は中央に筒状の空洞がある型ですがこの筒にふくらんだ
生地がくっついて冷ましている間に生地が縮んでつぶれてしまわないように
支えています、なのでフッ素樹脂加工のものはシフォンケーキには不向きです
DSCF3377 (2)

我が家で咲いたお花でお迎え
バラと白シラン
DSCF3378 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ



お土産をいただきました - 2012.05.13 Sun

あしかがフラワーパークに行ってきたと
お菓子と花苗を頂きました
藤が見ごろでとってもきれいだったそうですよ


頂いたモネフィラ
DSCF3375 (2)


名前のわからない初めて見た花
DSCF3372 (2)

サロン・ドウ・ロンサール
開花しないこのころが好き
DSCF3374 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ

嬉しいプレゼント - 2012.05.12 Sat

近くに住む息子家族から母の日のお花の
プレゼントがありました
ありがとう


プレゼントのお花
DSCF3371 (2)


大荒れのお天気で玄関ドアーが汚れ気になっていました

①この横板とガラスの間が
手が届かず考えたのが ② この掃除グッズ ③このように磨きます

DSCF3354 (2) DSCF3353 (2) DSCF3355 (2)
上段と下段は無理ですがきれいになりました

ニューウエーブ
昨年挿し木でついたものを頂いたのですがもうじき
開花しそうです
DSCF3359 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ

1日良く持ちました - 2012.05.11 Fri

午後お天気急変との予報でしたが
雨も降らず庭仕事もはかどりました
今カーテン越しに窓の外を見たら黒い雲に覆われて怪しい
空模様になりつつあります
また、雷、雨になるのでしょうか?


こんなに可愛いお花の葉書が届きました
最初ビオラかと思ったんですが違うようです
今度お友達に聞いておきますね
DSCF3352 (2)

我が家の裏にヤブランとタツナミソウを植えました
こつこつと庭作り、理想の庭には程遠いのですが少しずつ
作り上げていく過程も又楽しみ
DSCF3342 (2)

サルビアパープルノックアウト
DSCF3315 (2)

コバノズイナ
春はこんな感じで秋は葉が真っ赤に色ずいてきれいですよ
DSCF3332 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ

自然の怖さ - 2012.05.10 Thu

地震、津波、竜巻、雨、嵐
自然の怖さを突き付けられてるようです
この度の竜巻では農業被害も大変なものだと思う
被災された方々には心よりお見舞い申し上げます


オベリスクのナニワイバラ
同じバラでもバーゴラのバラとは又違いますね
DSCF3335 (2)

紫と白のシラン
DSCF3334 (2)

ワイルドストロベリー
赤い実がとっても可愛い
DSCF3345 (2)

山アジサイ(紅)
咲いたら真っ赤な額縁になって素敵なお花です
DSCF3336 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ

5月の庭 - 2012.05.09 Wed

四季おりおりの良さがあるけど
なんといっても5月の庭は一番ですね

クレマチス咲きだしました
DSCF3333 (2)

ピエールカルダン
くださった方から今日聞いたバラのなまえ
DSCF3349 (2)

アークトチス(ダークワインレット)
以前なまえがわからずに載せたもの
DSCF3319 (2)

パキラ
寒さで葉が出てこないと思ったけど
グリーンの葉が見えてます、嬉し~い
DSCF3348 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ

一日があっという間 - 2012.05.08 Tue

その日の始動がAM3時
NHK朝ドラの8時まで5時間
この間ウオーキング1時間
朝食、洗濯、新聞、夕食の下準備等で8時なんです
1日の家事仕事の半分はこの時間内でこなしているという感じ
規則正しい生活を送っているつもりですが、何時もの
リズムが崩れるととても疲れます

切り戻したビオラが再びこんもりと咲き楽しんでいます
DSCF3321 (2)

オガタマの木
この花が咲くと庭中バナナの甘い香りがしています
DSCF3325 (2)

マチルダが開花し始めました
DSCF3322 (2)

葉ボタンの刺し芽がつきました
春までにはしっかりとした株になることでしょう
DSCF3323 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ

植物も迷ってる - 2012.05.07 Mon

こんなに不安定なお天気だと植物の出番も間違いそうですね
今の所何時もどうりにお出ましですが、寒さで開花期間が長くなったり
気温急上昇で一気に開いてしまって見ないうちに散ってしまったとか
日照りが少ないと実物などは甘みがなかったり
自然から受ける影響は本当に大きいですね


【ウオーキングで見つけた雑草】

つゆくさ(今年初めてみかけました)
DSCF3308 (2)

こんなに可愛いお花も咲いてました
DSCF3311 (2)



我が家の庭のすずらん
DSCF3302 (2)


マーガレット
ピンクのマーガレットを持ってたんですが寒さでやられてしまい
代わりに白の小鉢を買ってきましたがあっという間に大株になりました
DSCF3286 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ

蒸し暑い一日でした - 2012.05.06 Sun

強風で窓も開けられず家の中は
蒸し風呂状態、早く風がやむといいけど?

ナニワイバラこの暑さで一気に咲きだしてます
雨の後の暑さで枝もあばれだし
少し枝の整理をしました(本当は花後にすればいいのに
我が家の庭は狭いので通り道のじゃま)
DSCF3305 (2)

モッコウバラとチェリーセージ
西側にも色々植えてにぎやかになってきてます
DSCF3300 (2)

庭のあちらこちらに出てるたつなみ草
集めてプランタンにまとめました
ちょっと雑草的なお花ですがこのようにまとめたら
素敵でしょう
DSCF3298 (2)

箱根うつぎ開花
大きくなる木ですがコンパクトに育てています
DSCF3303 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ

不安定なお天気が続きます - 2012.05.04 Fri

なかなかすっきり晴れません。
今日は湿度が高く植物にとっては良くない環境。

サロンドゥロンサール
DSCF3281.jpg

ナニワイバラ
DSCF3278.jpg

ミニライラック
DSCF3280.jpg

白シラン
DSCF3285.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

よく降りますね - 2012.05.03 Thu

こんなに雨が降ると日照不足が心配です。

ニューレタスの発芽
まだ二葉ですがずい分沢山でてきました。
DSCF3276.jpg

モッコウバラ
DSCF3262.jpg

ツボサンゴが開花
DSCF3257.jpg

みょうが
地植にしておいたのですが増えて
どうしょうもなく、野菜用プランターに移植しました。
DSCF3259.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ


室内の楽しみ - 2012.05.02 Wed

ガーデニングは雨の為あきらめて
家事を終えた後はラジオを聞きながら
ポーチを仕上げました
雨の日は落ち着いて手芸もはかどります
たっぷり時間がないとできないもの
小刻みの時間でもできるものを分けておきます
毎日少しずつ、何時かは完成するのですから


完成したポーチ
DSCF3274.jpg

種からのナスタチューム
一袋から13本発芽しています
DSCF3241 (2)

白と紫のたつなみ草
DSCF3250 (2)

ブルーベリー
1本でも沢山実がつきますよ~
DSCF3248 (2)

越冬したベコニア
厳しい寒さでしたが5本花をつけ始めよく頑張りました
DSCF3269 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ

不安定なお天気でした - 2012.05.01 Tue

洗濯物を出したり入れたりで忙しい
常にお天気を気にしながら午前中いっぱいは
干せたので何とか乾いたようです
地震も多く落ち着かない毎日です
何処へ行くにも携帯電話持参、電気残量チェック
緊急時の持ち物確認、このようなことが日常的になってきたようです


このお花の名前知ってたら教えてください
DSCF3254 (2)

スズランが咲き始めました
DSCF3258 (2)

都忘れも咲いてます
DSCF3264 (2)

箱根うつぎ
今年は沢山蕾があがってます
DSCF3271 (2)

泥つきねぎを買ってきたときに
根の部分を3㎝程に切って植えておいたもの(上の方はお料理に)
これからおそーめん等薬味として充分使えますね
DSCF3273 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

おばあちゃんの花園

Author:おばあちゃんの花園
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (1129)

訪問者

お気軽にメール下さい!

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR