topimage

2012-04

晴れたら忙しいガーデニング - 2012.04.30 Mon

今年は春の訪れが遅かったので
春にしかできない園芸作業も山ほどあり
お天気が良ければ本当に忙しい
古い土の再生、土ずくり、植え替え、消毒、草むしり等々
健康でなかったらできないこと感謝ですよね


何度となく紹介した手ずくりフラワースタンド
今が一番きれいかな?
DSCF3243 (2)

ヘンリーズタの株が大きくなってきたので
鉢も大きいのに植え替えました
DSCF3249 (2)

ミニライラックの蕾もふっくらとしてきました
DSCF3247 (2)


先月に刺し芽をしたハボタン
しっかりした根がでてきました
来春用にと刺し芽で増やしておきます
DSCF3251 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ

昨日買ってもらった植物 - 2012.04.29 Sun

汗ばむ陽気の一日。
植える場所がないと言いながら
とめどもなく買ってくる私です。
お花に関しては見たら買うの繰り返し。


名前が分からないので問合わせ中
DSCF3236.jpg

ヒューケラも色々種類があるので少しずつ買うつもり
DSCF3237.jpg

このアイビーー丸葉でとてもかわいいでしょう!?
DSCF3238.jpg

小町通り
昼近くになったら歩けない程混雑してました。
DSC_0183.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ



鎌倉に行ってきました - 2012.04.28 Sat

予報は天気でしたが
午前中は空が暗く小雨さえ降ってきたりで
心配したのですが昼ごろから
日射しもでて暑いくらいでした。

報国寺
手入れの行き届いたこけのきれいな庭でした。
DSC_0166.jpg

DSC_0165.jpg

竹林
DSC_0169.jpg



通りすがりに見つけた葉山の園芸屋さん

花ぬすびと

DSC_0160.jpg

めずらしい植物が沢山あり
母の日も近いのでと言うことで
息子が3鉢プレゼントしてくれました。
又行きたい園芸屋さんです。

DSC_0161.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ




雨でガーデニングできず - 2012.04.28 Sat

この季節園芸作業中心になり
家の中は手抜きが多い為
昨日は家の中の掃除と買い物で終わった感じ


バラとてんとう虫
DSCF3225.jpg

この間の植替えをした小町ふじ
根がついたようで元気な若葉がでてます。
DSCF3224.jpg

白しらんのつぼみもあがって
開花待ち
DSCF3221.jpg

3週間ほど前に短くカットしたビオラが又咲き
出して楽しんでいます。
これからもっとこんもりして沢山咲きます。
毎年このようにして二度楽しんでいます。
DSCF3222.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ


お友達とチュウリップを見てきました - 2012.04.26 Thu

チュリップもそろそろおしまいのようですが写真も沢山写して
パソコンに取り込もうとしたらなんと一枚も撮れてません
連続でシャッター切れなかったのでへんだなーとは思いました(故障?)

チェリーセイジ
DSCF3216 (2)

ポリジ
今年我が家の庭に来て初めての一輪です
DSCF3210 (2)

ツボサンゴ
花芽が随分出ています
DSCF3213 (2)

芝桜ピンクが仲間入り
DSCF3229 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


植えかえ作業終了 - 2012.04.25 Wed

とりあえず気になっていた植えかえは終わったので
今日は換気扇のお掃除をやりました
取り外すだけでも大変なので
かなり力のいる仕事です
でもきれいになると気持ちまでスッキリ

換気扇の掃除
DSCF3204 (2)

DSCF3205 (2)

ウオーキングで見つけたお花
可愛らしいポピー
DSCF3200 (2)

つつじも咲き始めました
DSCF3202 (2)

ハナミズキ通り
DSCF3196 (2)

DSCF3198 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


初夏の陽気 - 2012.04.24 Tue

庭仕事をしていると汗ばむような陽気で
中にはぐったりしている植物もありました
生き物は管理が大変
今日のように気温が上昇すると蚊の発生も近いですね


今朝も視界が悪かったんですよ
DSCF3173 (2)

どなたか植えたようなお花
道端で咲いてました
DSCF3174 (2)

芍薬
今年は4~5個蕾をもってます
この花は頭が重いため風が吹くとすぐに
折れてしまいます
DSCF3183 (2)

斑入りつわぶき
DSCF3184 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ

今週はお天気よくないですね - 2012.04.23 Mon

雨の降らないのも困りますが今年の春は
雨が多いような気がします
自然相手でお仕事されてる方は本当に
大変だと思います、
場合によっては死活問題ですものね


私の大好きなばら、マチルダ
次からつぎへと良く咲いてくれます
挿し木でお友達何人かに差しあげてます
DSCF3164 (2)

オガタマの蕾ももう少しで開花
しそう、バナナの香りがしてとても可愛いお花です
DSCF3169 (2)

白山吹も満開
DSCF3167 (2)

つるぎきょう
斑入り葉が白の花ですが散ってしまってます
ハンギングじゃあなく木の下にグランドカバーとして植えたかったのですが
他の植物を植えるスペースがなくなるのであきらめました
DSCF3172 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ

なんて寒いのでしょうか - 2012.04.22 Sun

人も植物もびっくりするほど寒く
暖房がほしいぐらいです
午前中はよかったのですが夕方になって冷え込んできました
こんな時に風邪ひいてしまうんですよね
注意致しましょう

マーガレット
小さい株だったのですが随分大株になりました
DSCF3163 (2)

ハクロニシキの若葉
この時期だけピンク色ですがいずれグリーンになります
DSCF3166 (2)

山アジサイの蕾が上がってきました
DSCF3168 (2)

白雪ゲシ
かなり抜いたつもりが又増えてます
DSCF3170 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ

何をやるにも良い季節となりました - 2012.04.21 Sat

暖房も冷房もいらないこの季節
集中してやれるので時間を大切に使いたいですね
無理のない程度でほどほどに


枯れ草の中に名前の知らないこんなにきれいな花がさいてました
一輪ざしをしたら素敵でしょうね
DSCF3153 (2)

DSCF3154 (2)

花大根
DSCF3156 (2)

花にら
DSCF3157 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


庭がにぎやかになってきました - 2012.04.20 Fri

色々な花が咲きだし庭に出るのが楽しみになりました
同時に雑草も勢いよく伸びはじめむしらないと
大変なことに、今の所蚊がいないのでまだいいのですが

我が家の庭の様子
DSCF3141 (2)

ネメシア(昨年のこぼれ種で咲いてます)
DSCF3137 (2)

ハボタンの刺し芽(来春用に)
DSCF3113 (2)

ヘンリーツタの刺し芽から新しい葉がでてます
DSCF3114 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


パッチワーク展にいってきました - 2012.04.19 Thu

お友達とパッチワーク展に行って来たんですが
カメラ撮影禁止だったので残念ながら作品は撮れませんでした
毎日こつこつと一枚の作品に費やす時間と根気は大変なもので
出来上がった時の喜びはひとしおでしょうね
中には気が遠くなりそうな細かい作品もありました


アメリカハナミズキ
満開ではなかったのですがとってもきれいでした
日本のさくらからアメリカハナミツキへ良いタイミングで
バトンタッチですね
DSCF3138 (2)

DSCF3139 (2)

八重桜
このさくらは遅くまだ二分咲きぐらいでした
DSCF3140 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ

楽しいガーデニング - 2012.04.18 Wed

雨の心配なく庭仕事ができるって嬉しいですね
3月11日にサルビアの種を蒔いたのですが
なんと一月以上もかかってようやく芽が出てきました
やはり気温が低かったので発芽しなかったんでしょうね

朝のウオーキングで家を出たら霧で視界が悪くビックリ
DSCF3126 (2)

DSCF3127 (2)

以前にも紹介した手作りフラワースタンド
今こんなふうになってます
DSCF3132 (2)

ビオラ伸びきってます
DSCF3135 (2)

伸びきったビオラはカットしもう一度咲かせて楽しみます
DSCF3129 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ





毎日植えかえ作業 - 2012.04.17 Tue

鉢の数が多いためここの所雨でも降らない限り根詰まりのしている
鉢植えを植えかえています
今日はアガパンパスを植えかえたのですが危ない所でした
ショウガのように太くなった根が腐りかけていたのです、大きな
鉢だったのでつい後回しに、かなりの肉体労働でした
きれいに咲いてほしいならやはりてをかけないとダメですね

南側に移植したベロニカオックスフォードブルー
南の方が良く咲きます
DSCF3122 (2)

ハクロニシキの新芽
スタンダード仕立てにする方が多いと思いますが
私は低くカットしてます
この季節だけのピンク色の新芽
DSCF3123 (2)

芝桜もこれからきれいです
DSCF3118 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ




季節のめぐり - 2012.04.16 Mon

気温が上がってくるとお花も順番を待ってるかのように
次から次へとバトンタッチしてる
花好きの私にとって今が一番
でも、この一番が意外と短く5月ぐらいまで
もっとゆったりと時間が流れたらいいのに
又、この季節は新緑も目にやさしくついシャッターを


新緑の美しい季節
DSCF3112 (2)

ワイルドストロベリー
バラ科のハーブなんですね
DSCF3111 (2)

ヒューケラー
寒さより夏の直射日光と蒸れに弱いため半日陰が好きな植物
DSCF3110 (2)

シャクヤク
蕾が何個か上がってくるのですが
咲かずじまいの蕾の方が多いのはなぜでしょう?
DSCF3101 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ

今朝は寒かった - 2012.04.16 Mon

厚着をしてウオーキングに出かけました。
一昨日コタツを片づけたばかりなのに
この寒さじゃもう少し様子をを見てからに
すれば良かった。
昨日の雨で植物達もいきいきしています。


ツボサンゴのつぼみが
あがってきました。
DSCF3098.jpg

アジュガもきれい
DSCF3105.jpg

木百香(モクヒャクコウ)が寒さであきらめかけて
ましたが新芽が出てるじゃないですか、嬉しい。
DSCF3102.jpg

葉ボタンの上20cm程切って刺芽をしましたが
これは残ってる方の株で又芽が出てきれいでしょう
DSCF3095.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

汗ばむほどの暑さでした - 2012.04.13 Fri

ちょっと体を動かすと汗をかき
家の中では重ね着をしたりで
調節が大変
この季節ウオーキングをしながらお庭には花がいっぱいで
時々立ち止まり花談義をしたり心癒される時間です


昨日移植したオリーブですが
根がこんなにでてました
このようになったら植え替えのサインだそうですよ
DSCF3080 (2)

ギボウシが土を持ち上げてます
DSCF3081 (2)

ベロニカオックスフォードブルー
涼やかなブルーが可愛いです
今日二人の方に株分けしました
DSCF3079 (2)

チューリップも咲き始めました
掘り起こしておいた昨年の球根から
DSCF3089 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ

今朝は卸売市場へ行ってきました - 2012.04.12 Thu

しばらくぶりで早朝(6時頃)市場へ行ってきました
何時行っても活気がありここでも元気をもらってきます
時間帯が何時もと違いますがウオーキングも欠かしません

早朝の市場
DSCF3082 (2)
DSCF3083 (2)

昨日は雨の一日
カーテン地で車内のカバーを作りました
型紙があるわけではないので現物を見ながら
意外と大変でした
DSCF3084 (2)

オリーブの鉢植えを地植えに
この場所にあじさい(墨田の花火)があったのですが
裏に移植、オリーブの根が鉢の表面に出てたので限界でした
もう一本はあまり大きくならないうちにそばに植えなくては
大きくなると移動が大変
DSCF3086 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ

もう少し咲いててほしい桜 - 2012.04.11 Wed

雨と風が今夜にはひどくなるとのこと
せっかく咲き始めたのにもっと多くの人たちに
見てほしいの、と言ってるようです


桜いろいろ
DSCF3068 (2)
DSCF3067 (2)
DSCF3069 (2)
DSCF3070 (2)

アメリカハナミズキ
DSCF3071 (2)
DSCF3072 (2)

日本の桜をアメリカ(ワシントン市)へ寄贈した御礼として
アメリカから贈られたのが最初で
その後全国に普及したそうです
秋の赤い実と紅葉も見事で街路樹などに良く使われて
いるので排気ガスなどにも強いのでしょうね


花・ガーデニング ブログランキングへ

明日は又嵐? - 2012.04.10 Tue

明日に備えて鉢の移動をしなくては
今年の春はこのような作業も有り何だか忙しく
落ち着きません、自然って怖いですね
花アロエが寒さで元気なくしばらく様子をみてましたが
復活は無理でした本当に残念

昨日カットしたビオラ
捨てるのも可愛そうなので水に生けて楽しんでます
DSCF3062 (2)

柏葉あじさいの新芽
DSCF3050 (2)

キルタンサス
先日お友達から頂いた植物
始めてみたお花なので調べてみたら
ヒガンバナ科、色は朱紅、ピンク、オレンジ、黄色、白
花言葉は恥ずかしがり屋、又寒さには強いそうですよ
DSCF3064 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ

今日は孫の小学校の入学式でした - 2012.04.09 Mon

桜が咲き暖かな入学式でした
お式が終わったら我が家で一緒にお昼を食べましょうと
事前に打ち合わせをしておきました
緊張がときほぐれたのか疲れた表情で帰ってきました
明日からはとにかく元気で楽しい学校生活を送ってほしいと
願うばかりです


ビオラがずいぶん伸びてきたので
切り詰めました、毎年このようにして
もう一度咲かせ楽しみます
DSCF3058 (2)
DSCF3059 (2)

ナスタチュームが本葉がでてきたので
植えかえました
DSCF3047 (2)
DSCF3060 (2)

姫吾亦紅も随分出てきました
DSCF3051 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ

さくらが見ごろ - 2012.04.08 Sun

お花見にはちょっと肌寒いけど
タイミング的には今日が見ごろかな?
花弁が散りかけてる木の下で手ずくりお弁当など
さぞかし美味しいことでしょうね


ウオーキングの時にこんな看板をみかけました
皆で見て癒されてありがとうの気持ちがあったらこんなこと…
DSCF3033 (2)

ヒゴスミレがこんなに咲きましたよ~
DSCF3048 (2)

イベリスも咲き始めました
DSCF3054 (2)

サギゴケ、沢山あったのですが
なぜか少なくなりました
DSCF3052 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ

野の花 - 2012.04.07 Sat

ひっそりと咲いている野の花
良く見るとかれんな姿から
想像もつかない強さを持っている
何度踏まれても立ち上がる。

つくしが沢山出ていました
DSCF3029.jpg

タンポポ
DSCF3030.jpg

スイセンがこんなところに
DSCF3032.jpg

枝に咲いていた小さなゆりのような花
DSCF3036.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

時々強風 - 2012.04.06 Fri

風も穏やかになったと思ったら
時々強風になり鉢の移動が忙しい明るいうちなのでまだいいけど
夜中だったらどうすることもできない
念のため安全な場所に集める
これで安心して眠れそう
明日所定の場所に戻すのが大変だ~

新緑
朝の画像で見にくいかもしれませんがきれいでした
DSCF3018 (2)

こんなに立派な雪柳をみつけました
DSCF3019 (2)

冬知らず
こんな名前の植物もあったんですね
きんせんかのミニバンのようなお花
お隣から頂きました
DSCF3026 (2)

昨年群馬の知人から頂いてきた植物ですが
なかなか芽がでてこないのであきらめかけていたのですが
今日発見、この瞬間ってホント嬉しい
花が咲いたら紹介しますね
DSCF3025 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ

この風では庭仕事×ですね - 2012.04.05 Thu

外は暴風、中はほこりっぽく
風に振り回されてるようです
これも予報どうり
早く止んでほしいです

このところの風でサッシの溝が
こんなに汚れています
これでも一度サッシブラシで掃除したんですけど
風が収まるまでほっとくことにします
DSCF2990 (2)

短い花丈のストック
品種改良したのでしょうね、今年になって初めて見ました
短い方が風が吹いても倒れる心配がないので
私的には好きです
DSCF2993 (2)

リュウキンカ
鉢から地植えにしたのですが
元気になりました
DSCF2994 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ

皆さん被害ありませんでしたか? - 2012.04.04 Wed

昨日の暴風はすごかったですね
鉢類などは風の当たらないような場所へ移動したのですが
我が家は大小の鉢植えがかなりあったため風で飛んでしまって
お隣の車に傷をつけたり、どなたかに被害を与えたりしないかと
心配で眠れませんでした
そこで少しずつ地植えにしょうと今日はとりあえず5~6鉢
空きをみつけて植えたところです
オベリスクも風に弱くこれから葉が沢山になると通気性も悪くなり
風をもろに受けてしまいます、結果傾いてしまう
しっかりと固定する良い方法はないものでしょうか?
ジョイント部分もはずれやすくバラがからんでるので
組直すこともできません

風で自転車が倒れもう少しで車に傷がつくところでした
DSCF3015 (2)

昨日の空
雲の流れがあまりにも早く変な空でした
DSCF3014 (2)

さくらの開花も場所によってかなり違うようです
DSCF3016 (2)

DSCF3017 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ

台風以上にひどいとの予報 - 2012.04.03 Tue

帰宅時間頃から雨と風がひどくなるらしい
会社によっては早く帰宅するように指示が出てると思う
明日から又頑張りましょう


ナスタチューム
3月11日に種を蒔いたのですが今日ようやく
芽がでてきました(嬉しい~)、気温が低かったのでしょうね
同時にサルビアも蒔きましたが今だ出ていません
DSCF3006 (2)

アジュガ咲き始めました
DSCF3007 (2)

チューリップ
昨年の球根ですが10本ほど蕾があがってきました
DSCF3011 (2)

ヒゴスミレ
細かい種があちこちに飛び芽が出てきます
DSCF3012 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ



嬉しい季節になってきました - 2012.04.02 Mon

昨日花友からきれいなお花を頂きました
だいぶ根がまわってるようなので今日は株分けを
しました(黄色とピンクに)
この季節って園芸作業がいろいろありますね
植物は手を掛けただけ答えてくれるのでやりがいがあります


頂いたお花の株分け
DSCF2991 (2)

DSCF3004 (2)

DSCF3003 (2)

明日の雨風の一時避難
DSCF3005 (2)

芝桜
DSCF2997 (2)

サクラソウも咲き始めました
DSCF2996 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ

寄せ植え - 2012.04.01 Sun

以前に寄せ植えを作る機会があったので

2010_0731_150228-IMG_0153 (2)

2010_0731_150742-IMG_0163 (2)

完成品
2010_0829_175007-DSC04170 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

おばあちゃんの花園

Author:おばあちゃんの花園
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (1102)

訪問者

お気軽にメール下さい!

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR