topimage

2012-03

台風のような - 2012.03.31 Sat

先ほど(PM3時)から雨も降りだし
風もひどく最悪、バラの植木鉢が倒れ
風の当たらない場所にひとまず避難
根が張ってる鉢植えは倒れたまま(起こしても倒れるので)
こんな土曜日なので昨日生地を裁っておいた胸当て付きエプロン
を2枚仕上げました


出来上がったエプロン
DSCF2987 (2)

DSCF2988 (2)

DSCF2989 (2)

ミニスイセン満開
DSCF2967 (2)

花友さんから頂いたクリスマスローズ
私からは八重咲の秋明菊と白山吹、花交換できるお友達がいて幸せ
DSCF2981 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ



花粉が空気中を舞ってます - 2012.03.30 Fri

風で窓の外ではヒュウヒュウ音をたててます
鉢植えが倒れたりベランダのスリッパが何処かへ飛んでったり
明日の庭掃除は大変そう
春はほこりっぽくて嫌がる方もいますが
それでも花いっぱいの春はだ~いすき

朝の白木蓮
DSCF2985 (2)
DSCF2986 (2)

この椿の色が好きで何年か前に買いました
DSCF2973 (2)


昨日花友さんから頂いたにおいスミレ
DSCF2982 (2)

冬咲きクレマチス
DSCF2983 (2)
つきやすいとのことで刺しておきました
根がでてくれますように?


花・ガーデニング ブログランキングへ

楽しいウオーキング - 2012.03.29 Thu

庭先で色々なお花が咲き始め、時にはウオーキングの足を止め
つい見とれてしまうこともたびたび、今日の暖かさで待ちわびたように咲いてるようです
早朝5時30分家を出て近くの公園の前で目に飛び込んできたのがさくらだったのです
何時もは持たないカメラですが運よく今日は持って出たんですよね~


何時もの早朝ウオーキングコース
気持ちの良い朝でした
DSCF2965 (2)
DSCF2966 (2)

公園のさくら
DSCF2962 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ

 - 2012.03.28 Wed

挿し木でついたバラの苗を頂きました
珍しい品種を挿し木でうまく育てています
今日頂いたのは20㎝程の根が出たばかりという感じの
苗木なのでお花が咲くには時間がかかりそうです
移植をするには良い時期かと思います

我が家の消火器が良く見たら
かなり古いので新しいものを買ってきました
詰め替えもできるらしいのですが金額的にも
新しいものと変わらないようなので
とりかえたところです
一般家庭用では4型で充分とのことです
DSCF2961 (2)

昨年の暮れにお友達から頂いた
シクラメンまだこんなに元気で咲きつずけています
このお花を見る毎にお友達を思い出します
DSCF2874 (2)

ポトスがこんなに増えました
DSCF2467 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ


ガーデニング日より - 2012.03.27 Tue

遅い春で今梅が咲き毎朝
うぐいすが鳴いてます、
小鳥のさえずりで朝を迎えるって
とても豊かな気分ですよね
爽やかな一日でした


お隣の梅が今日のお天気で
満開になりました
DSCF2960 (2)

人参木(薬草)
先日ガーデンショウで買ってきました
夏に紫色の房咲きの小花をつけ果実は感冒薬になるそうです
今から楽しみ
DSCF2958 (2)

花名を聞くのを忘れました
DSCF2959 (2)




花・ガーデニング ブログランキングへ

今日もガーデンショーの紹介です - 2012.03.26 Mon

日ごろ皆さんのブログを拝見しながら色々学ばせて頂いてます
びっくりするのはかなり本格的にやっていらっしゃる方が多く
土ずくり、肥料のこと、お花の名前、管理の仕方、教わることばかりです


サンパチェンス
このお花ってニュウギニアインパチェンスとどこが違うのでしょう?
DSCF2943 (2)

トルコキキョウ
DSCF2949 (2)

トルコキキョウ(八重咲き)
DSCF2950 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ



昨日のガーデンショーから - 2012.03.25 Sun

いよいよ庭仕事が忙しくなってきました
新芽が伸びお花が咲き始めると雑草もあっという間に
手の着けようがなくなります
今の所蚊がいないので草むしりも苦になりませんが…


DSCF2935 (2)

こんな便利なプランターがありました
片側だけにキャスターがついていて土を入れたときに
移動が楽にできます
不便さからから生まれた便利グッズ
DSCF2936 (2)

春はやはりチュウリップ
DSCF2938 (2)

素敵なバラでした
DSCF2940 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ




千葉幕張フラワー&ガーデニングショウに行ってきました。 - 2012.03.24 Sat

信じられない程の寒さ
幕張は海が近いせいか海風が
冷たくて半端じゃない

DSCF2934.jpg

DSCF2957.jpg

DSCF2956.jpg

DSCF2937.jpg

お昼はさくらの花の手作り弁当
DSCF2933.jpg



花・ガーデニング ブログランキングへ

使いきれなかった生クリーム - 2012.03.24 Sat

我が家では残った生クリームは
すぐにホワイトソースにして1回分ずつラップに包み冷凍保存しておきます
グラタン、シチュウ、クリームコロッケその他いろいろ
今日はそのホワイトソースを使って
きのこグラタンを作りました

グラタン
お好みの材料をバターで炒めスープの素
解凍したホワイトソースを入れ塩、コショウをし
パン粉、とろけるチーズをふって
オーブントースターで焼く
DSCF2931 (2)

この間作ったランチョンマットの
残り布で刺子のコースター
DSCF2915 (2)

2種類の椿
DSCF2927 (2)

今年は花数が少ないせいか大輪になりました
DSCF2929 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ

予報では暖かい? - 2012.03.22 Thu

日差しもなくそれほど暖かくもない一日でした
今日はこんなことをしてました

買ってきた柿渋
DSCF2916 (2)


ボール紙の空き箱にボンドで
和紙を張り乾かします
DSCF2913 (2)

柿渋を塗ります(1回目)乾かす
DSCF2914 (2)

1回目の柿渋を塗って乾いたもの
DSCF2917 (2)


2回目の柿渋を塗って乾かし完成
日差しが強いと色濃く仕上がるようです
出来上がったものは用途いろいろ
DSCF2926 (2)

ボリジ(ハーブ)
ブルーの素敵なお花が咲きます
DSCF2918 (2)

庭の隅っこで見てみてとばかり
咲いてました、この水仙
我が家に来て初めて咲きました
DSCF2922 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ

なんて寒いんでしょう - 2012.03.21 Wed

空気が乾燥して風が冷たく
春が足ふみ状態これでは寒さに弱い植物は取り込まないと


地震対策

本棚の固定
DSCF2910 (2)

テレビの転倒防止
DSCF2909 (2)

千両が寒さでこんなに
DSCF2905 (2)

せっかく花数も多くなってきたのに
DSCF2882 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ

針金細工とフラワーリースの作品展 - 2012.03.20 Tue

作品展見て来たのですが
カメラを持って行くのを忘れて
残念ながら写真がありません
午後は古い土の再生作業

ようやく可愛い
椿が咲きだしました(直径2㎝~3㎝)
DSCF2902 (2)

ラベンダー
DSCF2907 (2)

土の再生
古い土がもったいないのでふるいにかけてから
日光消毒をし腐葉土、肥料などを混ぜて再度使います
DSCF2911 (2)

作品展の案内はがき
DSCF2912 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ

昨日は町内防災訓練 - 2012.03.19 Mon

訓練が始まって間もなく雨となり
消火器とAED(心臓マッサージ)の使い方を
教わってきました
実際に使うことがないように願っています


AEDと消火器
DSCF2894 (2)
DSCF2889 (2)

マーガレット
大株になったピンクのマーガレットが寒さで
やられてしまったので白を買ってきました。
DSCF2896 (2)

ロータスクリムストーン
DSCF2900 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ

朝晴れ間見てウォーキング - 2012.03.18 Sun

午後、町の防災訓練があるのですが
お天気が心配です。
今回は参加者も多いのでは・・・。

フラワースタンドその後
まだ思い通りになってませんが
今こんな感じ
DSCF2878.jpg

DSCF2879.jpg

このパンジーも良く咲いてくれます
DSCF2881.jpg

ミニスイセンもこれからのようです
DSCF2883.jpg



花・ガーデニング ブログランキングへ

好きな庭仕事雨のためにできず - 2012.03.17 Sat

雨が降ったら家の中でのやりたい事が沢山。
今日は持ってる生地でランチョンマットを2枚作り
残った生地で刺子のコースターとして4枚分しか
とれませんでした。

時間がある時にはこのような生地の整理をしていかないと
山ほどある布はすべてボロきれにすぎないけど
私には宝の山なのですよね。

DSCF2876.jpg

DSCF2877.jpg

ヘデラ
DSCF2846.jpg



花・ガーデニング ブログランキングへ

風もなく穏やかな一日でした - 2012.03.16 Fri

待ってましたよと言うばかり
お花も一斉に咲くことでしょう
春っていいですね~


長葱の根の部分を少し長めにカットし
植えていたものです、少し深さのある野菜用プランタン
に移しました、ニンニクも交じってます
どれかわかります?
DSCF2831 (2)

ハーデンベルギア(和名で小町ふじ)を
植えかえました、かなり古株です
DSCF2870 (2)

山アジサイの新芽
DSCF2842 (2)

白雪けし
DSCF2840 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ

昨日の地震にはびっくりでした - 2012.03.15 Thu

あまりにも余震が多いため
そのうちにおさまるだろうと言う気持ちも何処かにあり
怖いことですよね
たまたま震災用にと細かいものを買ってきたところでした

以前から用意はしてあるのですが気がついた時に買い足しています
DSCF2866 (2) DSCF2865 (2) DSCF2868 (2)


3種類のビオラ今が一番きれいに咲いてます
DSCF2871 (2)

DSCF2872 (2)

DSCF2873 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ


暖かな良いお天気でした - 2012.03.14 Wed

こんな日は庭に出たくなります
植物の観察と雑草取り
本当は花屋さんに行きたかったのですが
見たら買いたくなるのでがまんです


芝桜の蕾
ブルーと濃いピンクを持ってますがブルーのほうが
早く咲きそう
DSCF2864 (2)



三寸アヤメの新芽
DSCF2857 (2)

アリッサムのこぼれ種で芽が沢山でています
DSCF2858 (2)

お昼にお好み焼き
DSCF2869 (2)
材料はあるもので何でも
今日はキャッベツ、人参、玉ねぎ、さつまいも、チリメンジャコ
ちくわ、卵、天ぷら粉、だしの素、水
これを全部混ぜ合わせサラダオイルをフライパンに入れ
混ぜ合わせたものを焼く
焼きあがったらマヨネーズ、からし、お好みでソース、お醤油で
いただきます



花・ガーデニング ブログランキングへ


お天気の日はガーデニング - 2012.03.13 Tue

暖かくなってくると雑草との戦い
放っておくと手の着けようがないほどになり
草むしりもいやになる
一番簡単で良い方法はお掃除と一緒でまめにやることにつきると
思います、短時間できれいになるんですもの


ビオラ
DSCF2851 (2)

ヘデラ、ノースポール
この4種をこの間作ったフラワースタンドに使ってみました
こんもりときれいになったら写真紹介します
DSCF2853 (2)
DSCF2854 (2)

鉢植えできゅうくつそうなので
地にうつしました
早く元気になるように花をかなりカットしました
DSCF2856 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ

春めいてきました - 2012.03.12 Mon

風邪が強かったけど日増しに暖かくなってるようです
今日久しぶりにお花の種を買ってきて種まきをしました
狭い庭なので植えるスペースもほとんどありませんが
とりあえず鉢に種まきです


サルビアとナスタチュウム
DSCF2850 (2)

お昼用においなりさん
酢飯にゆずをいれてみました
DSCF2849 (2)

さつまいもの茶巾
中はバター風味
DSCF2848 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ

ヘンリーツタの植え替え - 2012.03.11 Sun

今日も気温は低いけど雨で水を沢山含んでいる植物たち
春だよ~とばかり元気
見ている私の方もパワーをもらっています

今まで元気のなかったビオラも咲き始めました
DSCF2830 (2)


白のクリスマスローズも咲きだしました
DSCF2822 (2)

クレマチスの新芽
DSCF2837 (2)

シンビジュウム
昨年の暮れから外に出しっぱなし
寒さに慣れたんですね
DSCF2845 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ

ドレスアップしたケーキ - 2012.03.10 Sat

今日も雨それも冷たい雨です
こんな日は気持ちまで凹ます
何時も焼くシフォンケーキにドレスアップしました(レモン風味)


シフォンケーキ
DSCF2821 (2)

ワイヤープランツ
もう少し暖かくなったら植えかえです
根がかなりまわっているので
DSCF2805 (2)

バイモユリ
新芽がこんなに伸びました
DSCF2802 (2)

オリーブ
我が家のオリーブはなかなか実がつかないと
思っていたら私の剪定のしかたが間違っていたらしく新芽の
先端に実がつくようです
その先端を切っていたのですから何時まで経ってもつくはずがありません
DSCF2800 (2)




花・ガーデニング ブログランキングへ

初めての挑戦(DIY) - 2012.03.09 Fri

昨日今日とフラワースタンドを作ってみました
10日ほど前にホームセンターに行ったときに
作品を作った残り木が山積みされていて
袋に詰め放題100円と書いてありました
迷わず何か作れそうと思ったのです
ヒントは脚立です
サンドペーパーで木を滑らかにし柿渋を3回重ね塗り
初めてにしたら良くできたと自己満足
早く飾ってみたいな~


古い布で枕カバーを柿渋が乾く迄に作ってしまいました
DSCF2815 (2)

完成したフラワースタンド
DSCF2819 (2)

お花を飾るとこんな感じ
DSCF2817 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ

肌寒い一日 - 2012.03.08 Thu

昨日にひき続きお花屋さんで買ってきたものの
紹介です
舌をかみそうな名前のものもありますが
どんどん新品種がでまわりお花屋さんも名前を
覚えるのに一苦労しているみたいですよ


ヒューケラ
寄せ植えなどに使ったら素敵かな?
DSCF2814 (2)

ジャスミン

とりあえず一回り大きい鉢に植えときましたが
つる状になるのでからませるものが必要ですね
DSCF2809 (2)

ディオニシアレモンアリエッタ(常緑多年草)
DSCF2810 (2)


ライムグリーンのヘデラとローダンセマム(キク科多年草)
お花を買ってくる時はなるべく宿根草か多年草を選んで買ってきます
毎年出てくるのでお金もかからず楽しめます
中には枯れてしまうものもありますが、それは私の管理の仕方が悪いのでしょう
DSCF2807 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ

お天気期待したのですが? - 2012.03.07 Wed

私の好きなお花屋さんにいってきました
お花が好きでスキでご自宅のお庭で
ポット苗の販売を始めた花屋さん
色々お勉強しているので分からないことは教えていただけます。

ラピス(多年草)
DSCF2808 (2)

ストックのミニサイズ
DSCF2812 (2)

アジュガ(新品種、宿根草)
DSCF2813 (2)

ネックレス
DSCF2793 (2)
中心にある白い発砲シチロールのボールをバイヤスに切った赤い布
で包みウッドビーズと交互につないだもの
軽いので肩こりがなく洋服の色に合わせて作ったら
楽しいですね。



花・ガーデニング ブログランキングへ

午後は暖かでした - 2012.03.06 Tue

午後庭仕事をやってたのですが暑いぐらい
このくらいの気温だと植物も嬉しそう新芽が
ぐんぐん伸びてるようです雨上がりで
気持ちの良いお天気でした


ストック
(丈を切り詰めたので小枝ができ
こんもりと花数も多くなりました)
DSCF2797 (2)

ラムズイヤー
新芽が随分出てきました
DSCF2798 (2)

オガタマの木の蕾
お花は地味ですがバナナの香りがして
とても可愛いお花です
高木なのでシンボルツリーとしても
使われるようです
DSCF2801 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ


今日のような雨だったらスキーも最悪、お天気で良かった~ - 2012.03.05 Mon

今回のスキーは群馬県片品村にある
オグナスキー場に行ってきました。
初めてのこともあり正直期待はしてなかったのですが
雪質も良くゲレンデも滑りやすく又行きたいと思いました。

行きは、早朝なので路面は
かなり凍結していました。
DSCF2779 (2)

昔のようにリフト待ちの長蛇の
列はなくなりました。
DSCF2783 (2)


留守中にこんなに開いてました。
貴重な一輪ですがすぐに落ちるんですよね。
DSCF2791 (2)

クリスマスローズも咲いてました。
DSCF2792 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ

スキーから帰ってきました - 2012.03.04 Sun

心配していたお天気にも恵まれ雪質もよく(パウダースノー)
最高のスキーびよりでした。

これも健康あればこそでいくつまで滑れるかわかりませんが
又行きたいものです。

今朝の朝食。
この他にコーヒー、オレンジジュース、ヨーグルト、バターロール。
DSC_0104.jpg
DSCF2788.jpg


リフト乗り場
DSC_0095.jpg


パーキングエリア
びっくりするほど混んでました
DSCF2775.jpg

おやき大好きなので少し買ってきました。
DSCF2790.jpg



花・ガーデニング ブログランキングへ

今日はスキーに来ています。 - 2012.03.03 Sat

天気も良くて最高でーす。

写真等後ほど投稿します。


この寒さ何時まで続くのでしょうか? - 2012.03.01 Thu

年が明け早3月、月日のたつのが早く
毎日が同じことの繰り返し
この平穏な日常こそが本当の幸せではないでしょうか
ありがたいことです


無地のスリッパにも
DSCF2765 (2)

お花が咲きました
黒地のスリッパを買って来たのですが
フェルトのお花をつけてみました
DSCF2766 (2)

ランチョンマット
DSCF2767 (2)

サケのポテトのせ
DSCF2768 (2)
材料ー一塩のサケを適当な大きさに切り
小麦粉を片面だけふっておく
ジャガイモ、ニンジンはゆでておく
ニンジンはさいのめに切り、マッシュしたジャガイモの中に入れ
マヨネーズであえる(ポテトサラダ)
小麦粉をふったサケにポテトサラダをのせマヨネーズの細口で好きなようにかざり
青のりを少々かけオーブントースターでこげめをつける



花・ガーデニング ブログランキングへ



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

おばあちゃんの花園

Author:おばあちゃんの花園
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (1129)

訪問者

お気軽にメール下さい!

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR