topimage

2012-02

足ふみ状態の春 - 2012.02.29 Wed

今日はさむかった~(>_<)
今は小雨が降ってます
お天気のいい時に一部屋ずつガラス拭きをやってます
きれいになったところからカーテンも洗って残すところ一部屋
一気にできないので毎日少しずつ


サッシの溝が意外とよごれています
ベランダの床部分は髪の毛、落ち葉、ホコリなどがあり
掃除機をかけブラシで磨きます
DSCF2643 (2)
DSCF2644 (2)
DSCF2645 (2)

開花しそうでなかなか蕾がかたい椿
DSCF2633 (2)

お友達が作ってくれた
テディベアー孫が来た時このクマちゃんでお話ゴッコをします
DSCF2742 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ

お医者さんって結構時間がかかります - 2012.02.28 Tue

昨日は午前中緑内障の点眼薬をもらいに
午後は歯医者さんに歯石をとりに
今日はアレルギーの飲み薬をもらってきました
なるべく現状維持をしたいのでお医者さんとも
長いお付き合いになってます


エプロンは消耗品なので常に作っています
キッチンに立った時に一番汚れやすいのは胸のあたり
なのでほとんど胸当てつき、洋風割烹着、エプロンドレス等です
DSCF2761 (2)
DSCF2763 (2)

手編みセーターとスカート
DSCF2743 (2)

お花がないとさびしいのでサクラソウ3色買ってきました
もうちょっと暖かくなったら地植えにします
少し窮屈そうだし地植えにすると種がこぼれて翌年芽が出ます
DSCF2745 (2)

ツボサンゴ(株が大きくなりました)
DSCF2748 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ

日増しに春らしくなってます - 2012.02.27 Mon

久しぶりにスコーンを焼いてみました
我が家のスコーンはお砂糖をほとんど入れないようなかんじ
なのでいただくときにははちみつ、ジャム、ピーナツバター等をつけて
食べています
バターがかなり入るので食べすぎには要注意


【材料】
薄力粉250グラム、ベーキングパウダー小さじ4、バター50グラム、砂糖小さじ1
卵1個、牛乳70cc
作り方
ボウルに薄力粉とベーキングパウダーを入れ、バターをもみ込んでサラサラにする
ここに残りの材料を入れて混ぜ、手粉をふった台の上で3~4センチ厚さにし
コップで抜く、仕上げに190℃のオーブンで12分間焼く。

オーブンのなかのスコーン
DSCF2755 (2)

スコーン出来上がり
DSCF2760 (2)

生野菜(サラダ)が沢山あったのでお昼は
野菜チャーハンにしていただきました
DSCF2759 (2)
作り方(一人分)
タマゴを割りほぐし、この中にご飯一杯分弱をまぜ
フライパンにサラダオイル大さじ1を入れかるく炒め他の容器に
取り出しておく
つぎにおなじフライパンにサラダオイル大さじ1をたし
生野菜を炒め、しんなりしたら卵ご飯を混ぜ、コンソメ顆粒少々、塩、コショウで味付けをする。
ご飯より野菜が多いので胃にやさしくヘルシーですよ。


花・ガーデニング ブログランキングへ

お花の便りが聞かれるようになりました - 2012.02.26 Sun

朝のウオーキングの時に紅白の梅を見ました
それも満開に近いくらい咲いてたんですよ
確実に春が近くなってます


お花の種ですが早く発芽させるため
容器にキッチンペーパーをしき水でしめらせ種をまきました
古い種なのではたして芽が出るかどうか?
DSCF2753 (2)

-白の椿(この椿成長がとても遅いので
この場所の居心地悪いのでしょうか)
DSCF2740 (2)

リューキンカ

鉢植えだったものを地植えにしたら
随分増えました
DSCF2747 (2)

和室用のアップリケの額飾り
DSCF2752 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ

キッチンまわりもきれいに - 2012.02.25 Sat

コンロ、フード、流しまわりも
きれいになって気持ち良くお料理が出来ます。
家事仕事ってきりがなく普段から小掃除をやっておかないと
どんどん汚れがたまります。
1か所きれいになると次のステップもしたくなります。

コンロとフードもピカピカ
DSCF2735.jpg

DSCF2737.jpg

椿(中輪)
剪定のしかたが悪かったのかお花が少ないです。
DSCF2738.jpg

頂いたポピーがこんなに咲きました。
DSCF2736.jpg

ミニトートバック
DSCF2669.jpg



花・ガーデニング ブログランキングへ

春を感じたお天気 - 2012.02.24 Fri

お天気につられカーポートの屋根をモップで洗いました
細心の注意をし5段脚立の上に乗り左手にホース右手にモップを持ち
きれいになって気持ちまでスッキリ
午後は換気扇の掃除、夕方連絡入り次第昨日車検に出した車を
とりに行きます、健康に感謝です


カーポート
きれいになったでしょう
DSCF2731 (2)

ギンギアナム
昨年まで冬場は室内に取り込んでた植物
今年はカーポートの下にビニールをかぶせ
様子を見ましたがやはり寒さに弱く一部葉が茶色になってました
根は大丈夫そうなので良かった~
DSCF2734 (2)

毛糸で編んだベレー帽
DSCF2727 (2)

パッチワークで丸椅子用カバー
DSCF2729 (2)




花・ガーデニング ブログランキングへ



忙しい午前中 - 2012.02.23 Thu

かなり激しい雨が降ってましたが洗面所の引き出し整理
お風呂掃除、10時半に車検の約束、納税証明を忘れたために2往復
時計を見たら午後1時、無駄な時間をとってしまいました
平等に与えられてる24時間使い方によっては先々大きな差が
出てくるのではないでしょうか?
人それぞれと思いますが時間を大切に過ごしたいものです


針仕事の小物
可愛い小物で針仕事がより楽しく
DSCF2724 (2)

ポーチ
ハンドバックの中の手帳、メガネ、ハンカチ
その他この中に整理
DSCF2725 (2)

レースを沢山使った旅行用ランジェリー入れ
DSCF2726 (2)

ハボタン
今年のこのハボタン色がきれい
DSCF2703 (2)

ヒヤシンス
今のところ3本目がでてきました
DSCF2699 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ

明日車検 - 2012.02.22 Wed

先週車の水洗いをしたので
今日は水拭きと車内を掃除機をかけ
シートカバーやクッションをとりだし
中をすっきりきれいにして車検に出します
車検に出すからではなく普段も掃除機洗車はまめに
やってるつもり、二カ月に一回ぐらいはワックスがけもやります


車用クッション
車のシートカバー、テイッシュカバー、クッション
はアイボリーか白に決めてます(日焼けするからです)
DSCF2723 (2)


クリスマスローズ
DSCF2711 (2)

ロウバイ
DSCF2713 (2)

バイモユリ
DSCF2707 (2)

昨日今日と暖かだったのでお花がこんなに
開いたり新芽が伸びたり嬉しいですね~



花・ガーデニング ブログランキングへ

今日のように暖かいと嬉しいな~ - 2012.02.21 Tue

待ちに待ったかのような今日のお天気
でも週末には又寒くなりそう
やはりお彼岸が来ないと本当の春は無理かな?


白山吹の実
DSCF2695 (2)

芍薬の芽(白)
DSCF2705 (2)

ウイキョウ(フェンネル)~このハーブ昨年植えてみました~
DSCF2708 (2)


先日頂いたポピーです ~こんなに開きました~
DSCF2719 (2) DSCF2720 (2)




花・ガーデニング ブログランキングへ

外の方が暖かでした - 2012.02.20 Mon

外が暖かだったのでお花の蕾もかなり膨らんだようです
花芽もあちこちから顔を出し何の芽だったかしら?と
こんなことはたびたびでお花が咲けばわかるはって感じ

昨年のノースポールのこぼれ種から中心に花芽がでています
DSCF2685 (2)

黒竜の根元は緑色なんですね
DSCF2686 (2)


これ3つハボタンですよ。まるでバラのようです。
DSCF2687 (2) DSCF2700 (2) DSCF2701 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ

今朝は本当に寒かった - 2012.02.19 Sun

朝ウオーキングにいって
手足が全然感覚がなく、何時もなら
家に着くころには体も手も足もポカポカになるけど
今日はそれがないのでよほど気温が低く寒かったんですね


【手ずくり品の紹介】

ダイヤとハート柄のひざかけ    長椅子用パッチワーク


DSCF2661 (2)      DSCF2667 (2)

刺子座布団カバー           フリース上着

DSCF2670 (2)      DSCF2668 (2)




花・ガーデニング ブログランキングへ

今朝も雪でした。 - 2012.02.18 Sat

外のビオラを何本か切って小さな器に生けてみました。
室内で暖房を使ってる時はお花も傷みます。
シクラメンなどはぜったいにХですよね。
玄関が一番居心地いいみたいで
毎年4月ぐらいまで咲いてくれます。
ただし花がらや黄色くなった葉っぱは見つけ次第とってあげましょう。


今朝の外の様子
DSCF2674 (2)

ビオラ
DSCF2677 (2)

バラ(グリーンアイズ)
捨てようと思ったのですが器を変えて飾ってみまし
DSCF2680 (2)

クロスステッチの額飾り
DSCF2681 (2)

極細毛糸で編んだストール
DSCF2659 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ

朝起きてびっくり - 2012.02.17 Fri

新聞をとりにドアーを開けたら一面真っ白
シャーベット状の雪だったので日差しがでたらあっと言う間に
消えてしまいました、よかった~。

カーポートの屋根の雪
DSCF2654 (2)

-庭も真っ白
DSCF2655 (2)

↓ポピーといちごは、今日お友達から頂いた春です。

ポピー
DSCF2671 (2)

大きい美味しそうないちご
DSCF2673 (2)

5作目のベットカバー
DSCF2664 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ





白いものが降ってきました。 - 2012.02.16 Thu

寒いはずです、
2度ほど雪がパラパラ降ってきました。

知人が送ってくれた秋アジサイを花瓶に
水を入れて3日ほど楽しんだ後水を切ってそのまま生けておきます。
一週間ほどでドライフラワーの完成
リースを作りました。
DSCF2292.jpg


我が家のおやつ「揚げお焼き」

圧力ガマでさつまいもを
ふかします(人参、かぼちゃは他で使うので)
DSCF2646 (2)


さつまいも、小麦粉、白ゴマを混ぜる
DSCF2648 (2)

好きな形にし、切りこみをいれる(火のとうり
をよくし、見た目も良いので)
DSCF2650 (2)

油で揚げる。揚げたてはおいし~。
DSCF2652 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ




バラクライングリッシュガーデン - 2012.02.15 Wed

一昨年、蓼科高原バラクライングリッシュガーデンへ

行った時の写真を紹介します。

018.jpg

023.jpg

020.jpg

025.jpg



花・ガーデニング ブログランキングへ

古民家の癒し - 2012.02.14 Tue

春になったら、又箱根に行きたい!

女優浜美枝さんの自宅兼ギャラリー・スタジオである

「箱根やまぼうし」へ昨年、初めて行ってきました。

箱根の素晴らしい自然に囲まれ、古民家12軒分の廃材を利用して

建てられた家は異次元の空間でした。

癒しを求めて又訪れたいものです。

IMG_0624.jpg

IMG_0634.jpg

IMG_0621.jpg

IMG_0626.jpg



花・ガーデニング ブログランキングへ

バラいろいろ - 2012.02.13 Mon

ブログを始めてバラの愛好者が多いのにびっくりしました
それだけ人を引き付ける魅力を持っているのでしょうね
私も何種類か持ってますがむずかし~い
今日は2010年秋の京成バラ園での写真を紹介します

DSCF0140.jpg

DSCF0102.jpg

DSCF0129.jpg

DSCF0108.jpg



花・ガーデニング ブログランキングへ

ガーデンフェスタ - 2012.02.12 Sun

今日は、孫たちと遊んで癒しのひと時を過ごしました。

タイトルの「ガーデンフェスタ」
昨年のことで恐縮ですが、千葉県の市川市で
同市内のお宅で、庭を一般公開し、訪れる人に自由に見学してもらい
会話したりの催し。
僅かな公開件数でしたが、素敵なお庭もあり目の保養になりました。

我が街でもこのような催しがあれば良いのにな~と思いました。

IMG_0724.jpg
IMG_0720.jpg
IMG_0727.jpg
IMG_0696.jpg




花・ガーデニング ブログランキングへ

知人にプレゼント - 2012.02.11 Sat

フランス刺繍テレビカバー  ティーポット敷きと多用途敷物(知人にプレゼント)   毛糸のモチーフ
DSCF2638.jpg           DSCF2639.jpg         DSCF2640.jpg


いつも気候のご挨拶になってしまいますね。
今年ほど春を心待ちにしている年もなかったように思います。
春はほこりっぽくて嫌だという人もいますが
実は私も花粉症があり、今もアレルギーの薬を服用しています。
これから暖かくなってくると必ず庭に出て草をむしったり
植物の移植をしたりで時間の経つのも忘れてしまうほど。
こんな時は決まって目がかゆくなりつらいのですが
それ以上にお花が好き、土いじりが好き
私の癒しの時間です。

そして、私の大好きな庭と手作り品を見て頂いてありがとうございます。



花・ガーデニング ブログランキングへ

玄関掃除 - 2012.02.10 Fri

お天気になるとやりたいことが沢山あり
中でも気になっていた玄関のタワシがけをし
雑巾で拭き取り乾くまで開けっ放し、サッパリー。

雨の日は出入りで特に汚れます。
玄関に限らず、汚れをため込むと時間もかかり
掃除も大変なので
なるべく小まめにするように心掛けてますが・・・・。

DSCF2635.jpg

ヘデラ(寒さでこんなに素敵な色に)
DSCF2636.jpg

パセリ
DSCF2621.jpg

イタリアンパセリ
DSCF2622.jpg

ブルーベリー(1本でもかなり実がつきます)
DSCF2620.jpg



花・ガーデニング ブログランキングへ




散水用のヘッドが故障ホームセンターに行ってきました。 - 2012.02.09 Thu

昨日洗車をするつもりでホースを伸ばし水を出したら
4,5か所ぐらいから水が出て結局水洗い洗車は無理でした
冬期は凍結による破損があるらしくヘッド部分に水が
残ってて凍ったらしいです。
ホースから取り外し水を切って小屋にでも
しまったほうがいいかもしれません。
この季節あまり使わないでしょうから。


破損したヘッド部分
DSCF2631 (2)

気温が低いので株もなかなか大きくなりません(ビオラ)
DSCF2632 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ

春を待つ植物 - 2012.02.08 Wed

かなり雨も降って今日はお日様を浴び
待ってましたとばかり顔を出し始めた植物たち
条件が揃えば間違いなくお出ましです
なかなか顔を見せなかったミニスイセン今日発見
この瞬間って本当に感動


ミニスイセン
DSCF2617 (2)


ラッパスイセン
DSCF2616 (2)


チューリップ
DSCF2618 (2)


クリスマスローズ
DSCF2615 (2)


昨日から編みはじめた毛糸の帽子
DSCF2613 (2)

完成した帽子
DSCF2628 (2)




花・ガーデニング ブログランキングへ

冷たい雨の一日でした。 - 2012.02.08 Wed

予報では気温が上がるようなことを言ってましたが
外は雨、室内は寒く気持ち的にも晴れてる方が嬉し~い。
ウオーキングもできず運動不足。

※昨日、写真アップロードできずで投稿不能だったので
 今朝投稿。



毎朝のウオーキングコース
DSCF2476 (2)

毛糸棒針編みのひざかけ。
DSCF2506 (2)




花・ガーデニング ブログランキングへ

久々の雨になりました。 - 2012.02.06 Mon

水をほしがっていた庭の植物たち
潤っているようにも見えますが夕方になって
かなり気温も低くなり根が凍らないかと心配です。
植物も寒さ慣れがあるようですが?。

昨年の春はチュウーリップが
彩りを添えてくれました。

DSCF2153.jpg

柿渋の器
竹ザルにボンドで和紙を貼り柿渋を塗って仕上げたもの
柿渋は防水効果もあり木の塗装などにも使われます。
DSCF2608 (2)


カーテン地でヨットパーカー
DSCF2546 (2)

世界でただ一つのおひなさま
お友達が作って頂いたものです。
DSCF2547 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ

少し風邪気味 - 2012.02.05 Sun

花粉症なのか風邪なのか
どちらにしても要注意。


2011年8月の写真ですが

ペチュニア(さくらさくら)
お友達から頂いて5鉢くらいに増え知人にあげました。
DSCF2249.jpg

2012年2月

花瓶に入れておいたベコニアから根が・・・
DSCF2602 (2)

寒さにも負けず元気に育っています。
DSCF2605 (2)DSCF2606 (2)

タートルネックのTシャツ完成
DSCF2610 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ

ニット地でのミシン - 2012.02.03 Fri

簡単な家事を終えてからTシャツ作りを夕方まで
今日中に完成させたかったのですが未完成
なので後日紹介します。


~2010年11月の庭~

ハイビスカス
夏のお花と思っていたけど今咲いてます
DSCF0094.jpg

植物いろいろ
DSCF0090.jpg

古い帽子を見ながら作りました
DSCF2261.jpg




花・ガーデニング ブログランキングへ

春よ来い早く来い。 - 2012.02.02 Thu

つい歌いたくなります
春は名のみの風の寒さや~
この季節ピッタリの童謡ですね。


10月桜(花の美術館)
10月くらいから咲き始め冬の間咲き続ける。
DSCF2592 (2)

吉祥草(常緑多年草、ユリ科)
DSCF0096.jpg

三角ストール
細い毛糸なのでなかなかはかどりません。
糸がかなりあるので全く同じもので2枚目を作り始めたところ。
DSCF2494.jpg


残り生地でしきもの。
小さい生地でも形にしておくことで何にでも使えます
パッチワーク等は捨てるような生地でもはぎ合わせ、つなぎ合わせることで
素晴らしい作品が生まれます
持ち合わせの生地の中から配色を考える課程も
楽しみの一つ。
DSCF2501.jpg




花・ガーデニング ブログランキングへ

いくらか暖かな1日 - 2012.02.01 Wed

風でもなければ少しばかり寒さから
解放されたのではないでしょうか?

朝のウォーキングも手がガチンガチンにならず
家に着いたら汗かいてました。
三寒四温を繰り返しながら少しづつ
春めいていくのですね。


帯地でスキー用靴入れ
帯地が厚地なのでかなりしっかりした
袋が出来上がりました。
DSCF2474 (2)
知人から教えてもらって作りました。
布で作った袋物は軽くて使い勝手がいいですよ~。
DSCF2431 (2)

【昨年の植物から】

オリーブとバラとゼラニユウム
ゼラニユウムもさし芽で増えたのですが、この寒さでちょっとアブナイかな?
DSCF2227.jpg

班入りつわぶき
DSCF2321.jpg

ちょっと黒ずんだ赤が気に入って買った椿
親株は知人にあげて、これは挿し木で育った椿です。

DSCF2148.jpg




花・ガーデニング ブログランキングへ




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

おばあちゃんの花園

Author:おばあちゃんの花園
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (1162)

訪問者

お気軽にメール下さい!

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR