topimage

2012-01

空気が乾燥しています。 - 2012.01.31 Tue

今週はお天気続きで乾燥している為
室内に取り込んだ観葉植物など水切れが早く
あわてて水やりすることがあります。


【昨年の植物】


ヒメヒオウギ(アヤメ科)
可愛い小さなお花です。種が飛んで庭のあちこちで咲きます。
DSCF2179.jpg

キンシバイ
根がしっかりと張るので土崩れ防止にも活躍。
DSCF2563 (2)

バラ(マチルダ、ナニワイバラ)
我が家の植物は挿し木で育っているものが多いです。
DSCF2176.jpg

丸椅子カバー
この手法の基本覚えたいです。
本を見て作ってみました。
DSCF2595 (2)

ピアノヘッドホーンカバー
夏場は汗をかくので重宝しています。
DSCF2545 (2)

孫に作ったベッドカバー
(私のカバーと色違い)
DSCF2187.jpg




花・ガーデニング ブログランキングへ

28日の花の美術館での写真&手創り品 - 2012.01.30 Mon

このところの寒さは厳しく暖房のある室内で過ごすことが多く
運動不足になりがち、何時もどうりに食べていたら大変なことに?

食べすぎたら動くを実行致しましょう。


美術館入り口
IMG_0970 (2)

フェニックスの実(種)、もうちょっと暖かくなったら種まきしてみたいと思ってます。

DSCF2593 (2)

カシワバゴムノ木(その名のとうり柏の葉)に似てますね。
DSCF2587 (2)

最近よく見かける多肉植物の色々
IMG_0985 (2)
長椅子用にモコモコパッチ(別名パフともいいます)
DSCF2551 (2)

外出時のアクセサリーなんか入れるのにいいかもしれません
DSCF2598 (2)
こんなに便利な洋裁グッツがあるんですね(糸通)
DSCF2597 (2)





花・ガーデニング ブログランキングへ




なんの花かわかるかな? - 2012.01.29 Sun

今朝はいくらか気温も高かったのかベランダの手すりも凍っていませんでした。

日曜日とあってウォーキングの人は1人しかいませんでした。
私はいつも通り6時30分に家を出ます。

ところで、昨日行ってきた「千葉市花の美術館」では
展示室などもあり下記のような遊び心いっぱいのものもありました。
(子供が喜びそう)

IMG_0988.jpg                                         ↓オクラの花でした IMG_0989.jpg

IMG_0990.jpg
↓キュウリの花でした     
IMG_0991.jpg

IMG_0992.jpg
↓ピーマンの花でした
IMG_0993.jpg

IMG_0994.jpg
↓ソバの花でした
IMG_0995.jpg

IMG_0996.jpg
↓ナスの花でした
IMG_0998.jpg




花・ガーデニング ブログランキングへ

一足先に春を満喫 - 2012.01.28 Sat

千葉県千葉市にある「花の美術館」に行ってきました。

IMG_0970.jpg

まず迎えてくれたのが「フェニックス」。
それも、花が終えて実がついているものは初めて見ました。
DSCF2584.jpg

「花と緑の相談コーナー」もありいろいろ教えて頂きました。
IMG_0973.jpg

館内にはカジュアルイタリアンレストランもあり
ケーキでお茶しました。
DSCF2591.jpg

温室もあります。
IMG_0982.jpg


館内の前の庭は春に備えての準備をしていました。
きっと素敵な花壇が出来上がることでしょう。




花・ガーデニング ブログランキングへ




日中暖かでした。 - 2012.01.27 Fri

こんな日は油断をして風邪をひいたり。
朝ウォーキングの時は寒くて冷たくて。
でも、歩き終えて家に着く頃には体がポカポカ。

クリスマスローズ       アジサイの新芽     ラムズイヤーの葉

DSCF2568.jpg DSCF2569.jpg DSCF2566.jpg


【手芸品】

編みかけの靴下カバー   ミシン室で使用しているクッション   先日作った夏用ストール(着物生地で)

DSCF2555.jpg     DSCF2556.jpg         DSCF2557.jpg




花・ガーデニング ブログランキングへ




出番を待つ植物たち - 2012.01.26 Thu

ちょっと風があったけど、今日は消毒をしました。
帽子、マスク、手袋で始めたのですが
体が消毒臭いです。

メガネをかけて良く見ると、芽吹いている植物が
かなりありました。

遠くから春の足音が聞こえてきます。

   消毒液とバラ     ロウバイがふっくら   ライラックの新芽
DSCF2560 (2) DSCF2562 (2) DSCF2561 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ

お天気って気持いい~。 - 2012.01.25 Wed

寒いけど、晴れていると体が良く動きます。
人の気持って不思議ですよね。
バラの消毒をしたいと思っていたのですが
お風呂掃除を始めたら遅くなったので明日に回し
午後はミシン作業を、あっという間に夕方になってしまいました。
 
   パッチワーク         刺子敷物       残りぎれでポーチ

DSCF2550 (2) DSCF2508 (2) DSCF2552 (2)

    ポトス         観葉植物(なまえ?)

DSCF2549 (2) DSCF2539 (2)






花・ガーデニング ブログランキングへ







自然が作り出す雪景色 - 2012.01.24 Tue

雪が降るとなんときれいな、人には作りだせない景色があります。
落葉した小枝には水滴が凍り、可愛いツララとなって透明の花が
咲いているようにも見えます。

昨日のキルトフェスティバルから

DSCF2514 (2) DSCF2516 (2) DSCF2530 (2)

我が家の今日の写真

  落葉した山吹         セローム      最後のバラ一輪(羽衣)
DSCF2535 (2) DSCF2540 (2) DSCF2537 (2)

ベコニア(花瓶の中に芽がでます)

DSCF2543 (2)









 




花・ガーデニング ブログランキングへ










今日、キルトフェスティバルへ行ってきました。 - 2012.01.23 Mon

ものすごい人で大変でした。

作品も素晴らしい数々(見落とした作品もたくさんあると思います)。

人をかき分けての写真ですが紹介します。

DSCF2534 (2) DSCF2519 (2)

DSCF2526 (2) DSCF2514 (2)





花・ガーデニング ブログランキングへ






冷たい雨の日曜日 - 2012.01.22 Sun

外が雨の時には室内での楽しい過ごし方があります。

音楽でも聴きながら

気持的にゆっくりと手芸タイムです(人それぞれですが)。

この時間も私にとっては癒しのひと時です。

   コースター      残り毛糸で膝かけ  古いジーンズで作った敷物

DSCF2511 (2) DSCF2504 (2) DSCF2509 (2)

2011年6月の庭

DSCF2229.jpg

キュウリも作ってみました(2011年8月)

DSCF2241.jpg

ギボウシ(2011年8月)

DSCF2246.jpg

ベコニア(2011年8月)

DSCF2243.jpg




花・ガーデニング ブログランキングへ

昨日は久しぶりの雨 - 2012.01.21 Sat

コタツに入ったら出られないので

なるべく動くようにしている。

コタツは老化を促進するらしい。

昨日は雨でウォーキングも出来ず、運動不足のため

家中の掃除、やりだしたらきりがない。

小ぎれで作ったもの             刺し子の小物           毛糸で編んだ靴下カバー
カバンにつけたり、車・家のキー等に  

DSCF2513.jpg          DSCF2510.jpg        DSCF2512.jpg




名前の分からないオレンジのバラ(2010年10月撮影)

1201201.jpg

パンジー

DSCF2438.jpg

コバノズイナ

DSCF2455.jpg

長ネギの根を捨てずに植えておくと
薬味として充分使えます。


DSCF2484.jpg



花・ガーデニング ブログランキングへ

日が少し長くなりました。 - 2012.01.19 Thu

毎朝6時30分ころウォーキングに行きます(冬時間)。
家を出るときは寒いけど歩き終えたときには
体も暖かくなって気持ちいいですよ~。

皆さんも、如何ですか?おすすめです!

   刺繍のふきん        鍋つかみ       クロスステッチの小袋
DSCF2452.jpg DSCF2503.jpg DSCF2502 (2)

ビオラ

DSCF2446.jpg

ナニワイバラとモッコウバラ

005.jpg

トマト種からの挑戦

DSCF2237.jpg




花・ガーデニング ブログランキングへ




お花色々 - 2012.01.18 Wed

お天気が良くて暖かだと忙しい、やることが山ほど。
健康で家事をこなせるって最高に幸せ。

ついでに庭の掃除。
牛糞をあちこちに施し、きれいになって気持ちいい~。


2011年4月 ハクロニシキ、ネメシア、ベコニア、ノースポール等

DSCF2159.jpg

2011年5月 マチルダ(一番好きなバラ)

DSCF2182.jpg

2011年6月バラいろいろ

DSCF2226.jpg


2012年1月 一本の葉ボタンがこんなにふえました

DSCF2436.jpg


人気ブログランキングへ









昨年8月の植物 - 2012.01.17 Tue

お天気が良いと庭に出たくなります。

この辺にミニスイセンがあったはず?
芽が出ていないとうっかり掘り起こしてしまいそう。
ちょこんと出ている芽はメガネをかけないと見えないのです。

花いっぱいの春を心待ちにしているこの頃です。

yamaajisai.jpg

bakoba.jpg

agapanpasu.jpg

hanaaroe.jpg

人気ブログランキングへ



雪でも降りそうな寒さです。 - 2012.01.16 Mon

庭のお花が少なくなりました。

今日は、私の手作り品を紹介致します。
家事仕事が終わって時間のあるときには何かしら
作っているので一日があっと言う間、月日の流れが速く感じます。

   ベットカバー         コースター       刺し子のふきん   傘入れと小袋(クロスステッチ)

DSCF2493.jpg DSCF2500.jpg DSCF2499.jpg DSCF2498.jpg


人気ブログランキングへ

世田谷ボロ市 - 2012.01.15 Sun

今日は一度行ってみたかった世田谷ボロ市にいってきました。
ものすごい人で見ることができません(>_<)
人の流れに押され、ただ進むだけ。
一度行ってみないと様子がわからないので
次回行く時には早めに。
でも宝物さがしのようでとっても楽しかった。


IMG_0952.jpg IMG_0958.jpg IMG_0961.jpg


 人気ブログランキングへ


バラの誘引・剪定、昨日今日で終了 - 2012.01.14 Sat

2月には消毒と牛糞を 
これで春を待ちます。

手をかけただけのお花を見せてくれることでしょう。

  シャクヤクの芽        竜のヒゲの実     誘引の終わったつるバラ    白雪ゲシの新芽

DSCF2485.jpg  DSCF2483.jpg  DSCF2481.jpg  DSCF2486.jpg

椿(直径3cm程のかわいいお花、葉は斑入り)

       DSCF2491.jpg


人気ブログランキングへ
 



今日は、きもち暖かでした。 - 2012.01.13 Fri

午後からつるバラの誘引をしました。

バラのとげで手が傷だらけ(いつものこと)。

革製の手袋もあるようだけど、素手が一番。


11月頃のベコニア

DSCF2301_convert_20120113214718[1]

花瓶にいれておいた
ベコニアに根が出たので

DSCF2470.jpg

土に植えたベコニア

DSCF2471.jpg

このポトスも花瓶にいけておいて
根が出たので水ごけに植え替える

DSCF2467.jpg

コートの残りきれで作った
冬の帽子

DSCF2469.jpg

【お詫び】

昨日のブログ写真(物入れ)

「ペットボトルの空き箱で作成」に訂正させて頂きます。
大変失礼いたしました。


人気ブログランキングへ

手作りいろいろ - 2012.01.12 Thu

【ペットボトルに和紙を貼り柿渋を塗る(物入れ)】

DSCF2468.jpg

【ハイビスカス】

明後日くらいにはひらくでしょう

DSCF2466.jpg

【アナベル】

知人から頂いてドライフラワーにしました。

DSCF2472.jpg


【家族の好きな食べ物】

素揚げの野菜にめんつゆをかけたもの

DSCF2465.jpg

カボチャのスープ

DSCF2473.jpg


人気ブログランキングへ


今日の植物たち - 2012.01.11 Wed

寒さに震えている植物たち
人と同じく耐える力を養っているようにも見えます。

昨年までシンビジュウムは室内に取り込みましたが
今年は外に出したままビニールをかけてます。
ギンギアナムも同じように出しています。
寒さになれてしまうのでしょうか?

   【パンジー】         【たつなみ草】
DSCF2462.jpg  DSCF2464.jpg

 【シンビジュウム】        【アリッサム】
DSCF2463.jpg  DSCF2458.jpg

【いまだ花が咲かないシュスラン】
   DSCF2453.jpg

人気ブログランキングへ


              

ロウバイ - 2012.01.10 Tue

しばらく雨が降っていないので

比較的暖かな午前中に散水したいのですが

ここのところ気温が低く鉢植えだけに水やりをしています。

我が家のロウバイは蕾がかたく

咲きだすのはまだ先のようです。楽しみ(*^_^*)

DSCF2444.jpg DSCF2445.jpg DSCF2447.jpg DSCF2449.jpg

人気ブログランキングへ

スキーから帰ってきました。 - 2012.01.09 Mon

こんにちは。

二泊三日で北海道へスキーに行ってきました。
もしかして、今年が最後になるかな~と
思いつつも、快調に滑れました!

ちなみに、昨年は苗場に行ってきたんですよー。

健康であることに、本当に感謝ですね。

本日は、久しぶりに朝のウオーキングも行ってきました。

寒さも本番、皆さまも風邪にお気をつけて下さい。

DSCF2434.jpg DSCF2429.jpg DSCF2430.jpg DSCF2433.jpg

夕暮れの庭 - 2012.01.07 Sat

本日、おばあちゃんはスキーに行っているので代理投稿です。

冬の夕暮れ時の庭は、どこの庭もやや寂しい感がありますが
我が家の庭は情緒があって良いです。

さすが、おばあちゃん!


DSC_0068.jpg


手づくり品 - 2012.01.05 Thu

こんにちは。

今日は手づくり品の紹介です。

なにしろ、いろいろなものを作ったものです。


DSCF2416.jpg  DSCF2410.jpg

DSCF2409.jpg  DSCF2412.jpg

今日も寒い朝です。 - 2012.01.04 Wed

午後からお天気が崩れそうですが今のところ
日がさしていいお天気です。
霜柱が立っている土をかき分けるように水仙の芽が
顔を出している。
春を待ちわびる植物からはものすごいエネルギーを感じ
元気をもらっている

DSCF2405.jpg

ブログの立ち上げ - 2012.01.03 Tue

おめでとうございます。

初めてのブログに挑戦、わからないことがいっぱいですが
いろいろ勉強しながら主にガーデニングと手ずくりの
ものを見て頂こうと思っています。
どちらも大好きで全くの素人です。
この時期は庭のお花も少なく外も寒いので
もっぱら室内で編み物、パッチワーク、お料理などで
楽しんでいます
どうぞよろしくお願いいたします。

DSCF2375.jpg  DSCF2373.jpg  DSCF2401.jpg  DSCF2393.jpg




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

おばあちゃんの花園

Author:おばあちゃんの花園
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (1175)

訪問者

お気軽にメール下さい!

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR