topimage

2017-03

植物にとっては最高の日 - 2017.03.28 Tue

水分を沢山吸収し今日はポカポカ陽気で植物とっても元気

それにしても昨日は寒くて震えあがってました

桜もさぞかしびっくりしたことでしょう、寒さに弱い植物には慌ててビニールの袋をかぶせたり

屋根の下に移動したりで大変でした

アスチルベの葉っぱもでてきました

IMG_3133.jpg

ミニワレモコウも顔を出して

IMG_3134.jpg

シモツケキャンドルライト

IMG_3142.jpg

イベリス、よ~く見ると可愛い小花が集まって

IMG_3147.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ





辛い花粉症 - 2017.03.24 Fri

今年は花粉症がひどい、アレルギーの薬ものんでウオーキングの時はマスク、ヤッケのフードをかぶり

誰かもわからないほどです

今日は又午後から風が強く庭仕事は無理、桜の開花も始まって一気に春めいてきました

植物って出番を忘れずに楽しませてくれます、本当に可愛いですね

チュウリップの赤い色が出てきました、去年の球根も1本蕾を持ってますよ~

IMG_3122.jpg

宿根アリッサム(黄色)もちょっとだけ色ずいてきたようです

IMG_3128.jpg

ピペリカムゴールドフォームも地下茎で沢山増えてきました、葉の色がとてもきれい

IMG_3126.jpg

先日お友達から教わってきたフクロウの編み物、可愛いですね1時間で完成

IMG_3129.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

外のほうが暖か - 2017.03.18 Sat

風が冷たいけど良いお天気です

この3連休は庭仕事もたくさんできそうです

昨日は冬越しをしたベコニアを大きい鉢に植え替えをしたのですが

朝晩の気温が低いので夜は玄関に取り込みました

鉢の植え替えも一気にできないので毎日少しずつ

芽吹きも日ごとに多くなり忘れかけていた発芽でびっくりしたり嬉しくなったりで楽しい毎日です

薄紫の芝桜とベロニカオックスフォードブルーのコラボ

IMG_3115.jpg

薄い黄色のキンレンカ、去年も一株でなかなか増えません

IMG_3118.jpg

赤い椿の剪定が悪かったのか2輪しか咲いてません

IMG_3117.jpg

チュウリップも顔が見えてます

IMG_3120.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

うぐいす鳴いてました - 2017.03.15 Wed

昨日今年初めてのうぐいすの鳴き声を聞きました

この寒さでびっくりしていることでしょう

今朝は雨のためウオーキングできませんでしたが小雨になったのを見計らって

ウオーキングかたがた買い物をしてきました、何時もより距離は長め

こんな日は換気扇の掃除、きれいになって気持ちスッキリ

シンビジュウム2種咲きました

IMG_3113.jpg

IMG_3114.jpg

ムスカリもちょこんと顔をだして

IMG_3109.jpg

IMG_3110.jpg

山吹(白)のこぼれ種からの苗を鉢植えに

IMG_3112.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

色々な芽が出てきました - 2017.03.12 Sun

残念ながらゼラニュウムが一鉢寒さでやられてしまいました、大鉢だったのにとても残念

何とか冬越しできた鉢植えも4鉢あるのでもう少し暖かくなったら挿し芽で増やしましょう

ゼラニュウムは夏場の花の少ない時に庭を彩ってくれます

今日は風が冷たかったのですが雑草もひどくならないうちにと頑張りました

それにしても日が長くなりました

うつむき加減のクリスマスローズこんなに素敵

IMG_3103.jpg

白の芍薬もこんなに伸びて、周りのグリーンの葉はアルストロメリア

IMG_3104.jpg

クレマチス根元から新芽がいっぱい

IMG_3106.jpg

元気よくチャイブも、もう少し伸びたら根元からカットをし細かく切って冷凍保存

IMG_3107.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

おばあちゃんの花園

Author:おばあちゃんの花園
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (1102)

訪問者

お気軽にメール下さい!

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR