topimage

2017-06

湿度が高く不快な一日 - 2017.06.22 Thu

スッキリした晴れ間ではなくムシムシとしたちょっと動くと汗だくに

夕方は蚊が多いのに外に出て何カ所か刺されてしまいました

アリも蚊もこわいですね、去年は毛虫でひどい目にあいましたから気をつけなくちゃ

柏葉紫陽花がピンク色に変わってきました

IMG_3534.jpg

ホスタの花も開花まじか

IMG_3537.jpg

以前園芸店で寄せ植えを作った時に使った枝もの(名前?)周りが明るくなります

IMG_3540.jpg

ヒュウケラの花も咲き始めてますが古くなってくると茎がわさび状になってきます、このようになったら土寄せをすると良いとのこと

IMG_3541.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

朝の庭作業 - 2017.06.20 Tue

ウオーキングから帰ってから涼しいうちにと伸びきったバーゴラの上のバラの枝をカット

5段の脚立に上るので細心の注意をしての作業、気をつけてはいるのですがトゲで傷をつけてしまいます

全てのバラがトゲなしだと作業もしやすいと思いますが……1時間ほどで終了しました

家の中は爽やかですが日中は暑くなるとの予報です、明日からは雨になりそうなので布団もベランダに干したところです

お天気は嬉しいけど忙し~い

IMG_3527.jpg

IMG_3526.jpg

IMG_3528.jpg

ジギタリスの種採り(乾燥させてます)

IMG_3524.jpg

エキナセア2種

IMG_3532.jpg

IMG_3533.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

写真取り込みできました - 2017.06.16 Fri

結局息子になおしてもらって写真取り込みOKです

今日は暑い時間をさけて夕方3時ころから小屋の裏側の狭いところの草むしり

蒸し暑いので蚊もいるだろうと思い蚊取り線香をつけての作業

これからは蚊も多くなり庭に出るのがいやになることもあります

水やりをしていると雷がごろごろ、どこかで雨が降ってるようですね

IMG_3495.jpg

IMG_3508.jpg

エキナセアが開花しそうです

IMG_3497.jpg

墨田の花火の中心部分よ~く見たらこんなにきれい

IMG_3506.jpg

私の好きなバラ、マチルダ一輪咲いてました

IMG_3498.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

パソコンの不具合?それともデジカメ - 2017.06.15 Thu

写真の取り込みができなくなりました

なので2~3日前のアップしてない写真です

パソコンははっきり言って苦手、でもいろいろな操作を覚えたら楽しいだろうと思います

治り次第新しい写真あっぷします、ごめんなさい

色々な赤がありますがこの赤好きです、でも成長が遅くなかなか大きくなりません

IMG_3457.jpg

小花で可愛いのですが名前?

IMG_3459.jpg

銅葉のダリア(大きくならないようです)

IMG_3455.jpg

ガウラの株がだんだん小さくなってます、いずれ消えてしまうのでしょうか?

IMG_3413.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

お天気は嬉しい - 2017.06.12 Mon

晴れた時はあれもこれもと忙しいのですが気持ちも晴ればれ、家にいるときには窓を全開し風を入れる

一寸油断をしているとすぐにカビが発生、午後は庭に出て伸びきった枝のカット、植物も風通しを良くしかわいそうだけど

ある程度処分しようと思っています、皆さんのブログからパワーを頂戴し私も頑張っています

キュウイーフルーツが15個ほど大きくなってきました

IMG_3460.jpg

小花のゼラニュウム、ボリュウムが出て見応えありますよ~

IMG_3458.jpg

清楚な感じのノリウツギこれから開花

IMG_3471.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

おばあちゃんの花園

Author:おばあちゃんの花園
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (1140)

訪問者

お気軽にメール下さい!

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR